8/16 お昼ごはんヒマワリ



メインは~。。。

いつもにこにこP太郎。のある日。-120816_1258~03.jpg

これ^^




いつもにこにこP太郎。のある日。-120816_1258~01.jpg


今日もとってもいいお天気でしたね~晴れ


暑いので、おそうめんにしました^^



味付けに使ったのは、こちら。


いつもにこにこP太郎。のある日。-120816_1321~01.jpg


 「トマトのシャーベット」


昨日の夜に、トマトのヘタを取って冷凍庫に入れてました^^

凍ったトマトをミキサーに入れてガーっと♪


シャリシャリの、トマトシャーベットの完成です音譜



いつもにこにこP太郎。のある日。-120816_1258~02.jpg

冷たく冷えた、そ.おそうめん。

トマトシャーベットにツナを加えたソースでいただきます^^



いつもにこにこP太郎。のある日。-120816_1258~03.jpg

『トマトシャーベットで冷え冷えそうめん』


・・・材料(2人分)・・・

そうめん・・・・・・・2束


(ソース)

冷凍トマト・・・・・・・・1個

ツナ(油、汁ごと)・・1缶(80g)

めんつゆ・・・・・・・・・50cc

塩・・・・・・・・・・・・・・・少々

ホワイトペッパー・・・お好みで


バジル・・・・・・・・・・・あれば^^



・・・作りかた・・・


①そうめんを茹でて、流水で洗い、冷やしておく。

②冷凍トマトを、ミキサーにかけるか、おろし金ですりおろしてシャーベットにする。

③ソースの材料を混ぜる。

④そうめんを器に盛り、ソースをかけ、バジルをかざって完成♪



いつもにこにこP太郎。のある日。-120816_1301~01.jpg


「塩コショウ」とか、「粗挽きペッパー」はよく使うけど。。。

ホワイトペッパー、初めて使ってみました^^


色がつかないので、素材の色がそのまま楽しめるし、こしょうのピリッとした感じもちゃんとある♪

キレイな色のお料理の時に使うといいですね^^



いつもにこにこP太郎。のある日。-120816_1309~01.jpg

おそうめんですが、こうして食べると、冷製パスタみたいですね^^

ソースが冷たいので、冷え冷え音譜

ツナの旨味と、めんつゆで、とっても簡単にソースがつくれちゃいますニコニコ



カトラリー係の相方様。

お箸を持っていこうとしたので。。。


P太郎。 「フォークにしてほしいな^^」

相方様 「えっ?そうめんなのにΣ(・ω・ノ)ノ!」

P太郎。 「うん^^」


って。


フォークでくるくるしながら、お洒落なそうめんを楽しめました^^


食べ終わる頃には、シャーベットも溶けてますが、冷たいままいただけましたょ音譜


器、材料。

全て冷やしておくのがいいかもしれないですね~ニコニコ




食後のデザートは音譜


いつもにこにこP太郎。のある日。-120816_1321~01.jpg

トマトのシャーベット。


少し多めに作っておきました^^



いつもにこにこP太郎。のある日。-120816_1322~01.jpg


はちみつを少したらして♪

レモンのはちみつ漬けをトッピング音譜


甘~いトマトシャーベットに変身ですニコニコ



こんな感じで、トマトを堪能した、ランチタイムとなりました~ブタブタブタ



スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ
濃厚でトマトのコクが違います!イタリアンの必需品 ラ・カステッリーナ トマト缶 濃厚でトマトのコクが違います!イタリアンの必需品 ラ・カステッリーナ トマト缶