週末は、相方様のお仕事が忙しく、帰りも遅いので、食べやすく。。。

そして、満足感のある物。。。

ガッツリ食べられないけど、食べたい!!

みたいな^^;


毎週、何がいいかな~って、考えちゃいますね。


6/16 お夕食星



いつもにこにこP太郎。のある日。-120616_2145~01.jpg


本日のおしながき音譜


・天ぷらうどん
・スパイシーな塩麹鶏ハム

つるつる食べやすいように、冷たいおうどんにしました^^

満足感は、天ぷらに。

消化にいいように、大根おろしを添えて^^



いつもにこにこP太郎。のある日。-120616_2146~01.jpg


冷たい天ぷらうどん。


いつもにこにこP太郎。のある日。-120616_2146~02.jpg

天ぷらにしたのは。。。

・かぼちゃ

・さつま芋

ペパーミント


ベランダで、すくすく育ってるペパーミント。

ハーブティーだけでは消費できないので、天ぷらにしてみましたにひひ

大葉みたいになるかなって^^


相方様には告げずに。。。


P太郎。 「どぉ~?」

相方様 「サクッと揚がってるよ^^」

P太郎。 「シメシメ~( ̄▽+ ̄*)」


みたいな^^

食べてみたけど、ミントの爽やかな感じは全くありませんでした^^

いい彩りになってくれたと思います音譜




いつもにこにこP太郎。のある日。-120616_2145~03.jpg


つゆは、お気に入りの「飛魚つゆ」 → 詳しくはこちら☆

甘味があって、とっても美味しいです^^




あと、久しぶりに、塩麹で、鶏ハムを作りました^^


シンプルな鶏ハムはこちら。


Cpicon 塩麹☆しっとり鶏ハム♪ by P太郎。



今日のは。。。



いつもにこにこP太郎。のある日。-120617_0102~01.jpg


ブラックペッパーを使って^^

いつもにこにこP太郎。のある日。-120616_2145~02.jpg


『スパイシー鶏ハム』


・・・材料(鶏胸肉1枚分)・・・


鶏胸肉・・・・・・・・・・1枚

塩麹・・・・・・・・・・・・大さじ1

ブラックペッパー・・・小さじ1



・・・作り方・・・


①鶏肉を観音開きにして、塩麹、ブラックペッパーをまんべんなくまぶして、一晩冷蔵庫で置く。

②ラップごと、くるくると巻いて、しっかりと巻き込んで、両端をゴムで止める。

③鍋にお湯を沸かし、沸騰したら、鶏肉を入れ、3分加熱。

④粗熱が取れるまで、そのまま置いておく。

⑤食べたいサイズにカットしたら完成♪



アクセントにブラックペッパーが、ピリッと効いてて、美味しいです^^

塩麹のおかげで、とってもしっとり音譜



相方様も、喜んで食べてくれました^^


少し足りないかな~。。。

と思って、おにぎりでもしようかと思ったけど、ちょうどよかったみたいです^^


食後のデザートも食べますしねにひひ



今日もお腹いっぱい♪ご馳走様でした~音譜


食後のデザートtimeに続きま~すブタブタブタ



スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ


チューリップ赤冷蔵庫の食材を有効活用! 濃厚な味わいのちゃんぽん麺をお試し下さい!(スープ付)