続けて更新していきます^^


6/14 お夕食星



いつもにこにこP太郎。のある日。-120614_1957~01.jpg

本日のおしながき音譜


・鶏肉の花椒味噌炒め

・キムチ納豆の冷奴

・スープ

・ごはん



いつもにこにこP太郎。のある日。-120615_0002~01.jpg


こちらの『花椒』を使ってみました^^

P太郎。は、初めて使うスパイスです。


麻婆豆腐によく使われているスパイスですよね~。

だから、お味噌とは相性がいいはず♪

と、思って、挑戦です。



いつもにこにこP太郎。のある日。-120614_1957~02.jpg

『鶏肉の花椒味噌炒め』


・・・材料(2人分)・・・


鶏胸肉・・・・・・・・・180g(そぎ切り)

・塩麹・・・・大さじ1

・花椒・・・・小さじ1/2

玉ねぎ・・・・・・・・・・中1コ

ネギ・・・・・・・・・・・・2本分

生姜・・・・・・・・・・・・1かけ


合わせ調味料
・味噌・・・・・・・大さじ1

・砂糖・・・・・・・大さじ1

・酒・・・・・・・・・大さじ1
・醤油・・・・・・・大さじ1


花椒・・・・・・・・・・・・小さじ1/2



・・・作り方・・・


(下準備)鶏肉に塩麹、花椒を揉み込んでおく。

      合わせ調味料を作っておく。


①フライパンに油をひき、刻んだしょうがを炒め、香りが出たら玉ねぎを炒める。

②玉ねぎに火が通ったら、鶏肉も加えて炒める。

③鶏肉に半分火が入ったら、合わせておいた調味料を加え、ネギも加え、絡めながら火を通す。

④最後に、花椒をふりかけて、絡めたら完成♪



花椒の香りがふわっと^^

もう少し入れてもよかったかもしれないけど、P太郎家では、このくらいかな^^


相方様 「ごはん、おかわりしていい?」


ってニコニコ


ごはんが進むお味だったみたいです^^

あと、塩麹。

鶏胸肉が、しっとり、プリっとして。

美味しいラブラブ

バタバタと作ったので、塩麹に漬け込んだ時間は、30分程度だったと思います。

やっぱり、塩麹って、すごいな~って、再実感ですニコニコ





いつもにこにこP太郎。のある日。-120614_1958~01.jpg

キムチ納豆冷奴。


名前のまんまです^^

納豆。

納豆嫌いな相方様ですが。。。

毎日食べないとね~にひひ


相方様 「( ̄□ ̄;)。。。。。。」

相方様 「豆腐に何のせるんや~!!」

P太郎。 「結構、よくある食べ方やと思うけど^^」

相方様 「。。。」


見た目、嫌がってましたにひひ


P太郎 「どぉ?」

相方様 「あ。美味しいわ♪」

P太郎。 「やろ~^^食べやすい味にしてあるんだよ☆」


今日も、食べてもらえました^^

ほとんどキムチの味ですからね~。



いつもにこにこP太郎。のある日。-120614_1958~02.jpg


スープ。


スライスした玉ねぎ、ネギをカップに入れて。

「塩麹+鶏ガラスープ」
お湯を注げば完成♪




今日も、塩麹さん大活躍です音譜

塩麹、お味噌、キムチ。

発酵食品をたくさん使ったお夕食となりましたニコニコ

美容にいいんですよね♪



今日も、おなかいっぱい音譜

ごちそう様でした~ニコニコ



そして、デザートタイムに続きま~すブタブタブタ




スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ


チューリップ赤酸っぱい梅干し味わってみませんか?★海の精 紅玉梅干 モニター募集 20名様

海の精 紅玉梅干 ショップページ