スパイスから作る、本格的なカレーにチャレンジですニコニコ

塩麹に漬け込んだ鶏胸肉を使ってサッパリ、ピリッと、ヘルシーなカレーに^^


いつもにこにこP太郎。のある日。-120525_1657~01.jpg


・クミン・・・・・・・・小さじ1

・ターメリック・・・・小さじ1

・ジンジャー・・・・小さじ1

・ガラムマサラ・・・小さじ1

・レッドペッパー・・少々(辛いのが好きな人は、この量で調節して下さい)


これを混ぜて、カレー粉を作っておきます。

いつもにこにこP太郎。のある日。-120525_1701~01.jpg


チキンのトマトカレー


・・・材料(3~4人分)・・・


鶏胸肉・・・・・・200g

塩麹・・・・・・・・大さじ1

・玉ねぎ・・・・・・大1個

・にんにく・・・・・1かけ

・バター・・・・・・30g

・小麦粉・・・・・大さじ3

カレー粉・・・・約大さじ4(上記で作ったもの)

・トマト缶・・・・・1カップ

・ヨーグルト・・・大さじ2

・水・・・・・・・・・400cc

・コンソメ・・・・・1個


*塩・・・・・・・・・小さじ1

*はちみつ・・・・大さじ2

*醤油・・・・・・・大さじ1



・・・作り方・・・


①鶏胸肉を食べやすい大きさにカットして、塩麹とカレー粉小さじ1(分量内)を揉み込んで、一晩おく。


いつもにこにこP太郎。のある日。-120525_1704~01.jpg



②鍋にバターにんにくのみじん切りを入れ、香りが出たら、玉ねぎのスライスを炒める。

しんなりしてきたら、小麦粉、残りのカレー粉を入れて、しっかりと炒める。

いつもにこにこP太郎。のある日。-120525_1722~01.jpg



③鶏胸肉も一緒に炒める。

いつもにこにこP太郎。のある日。-120525_1730~01.jpg



④トマト缶、ヨーグルトを入れて、よく混ぜる。

水、コンソメを加え、途中でかき混ぜながら10~15分中火で煮込む。


いつもにこにこP太郎。のある日。-120525_1733~01.jpg



⑤最後に、塩、はちみつ、醤油で味を整える。


いつもにこにこP太郎。のある日。-120525_1753~01.jpg



⑥盛り付けたら、完成♪

いつもにこにこP太郎。のある日。-120525_2021~01.jpg




スパイスから、合わせて作ると、かなり本格的なお味になりますね~ニコニコ

お口の中、ピリピリですあせる

でも、旨味もちゃんとあって、美味しくいただきました^^

塩麹に漬け込んだ胸肉は、ぷりっとしてて、とってもしっとりジューシー音譜

とってもヘルシーでした^^

もも肉で作ったら、もう少しコクが出て、また違った味わいになるんだろうな~^^


スパイスの配合。

面白いかも^^

こうやって、何回も、色々と試しながら、「自分好みのカレー粉」が完成するのかなニコニコ

使うお肉や、お野菜によっても、味がかわるかもしれないし^^


スパイス。


楽しくなってきました~ブタブタブタ






手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ


メモ鶏肉大好きのお料理上手さんあつまれ!春夏の鶏肉料理レシピコンテスト開催!!! ←参加中

株式会社アマタケ