昨日の続きですニコニコ


まずは、これ。

これが~。

いつもにこにこP太郎。のある日。-120502_1847~01.jpg

こうなって~。



いつもにこにこP太郎。のある日。-120502_1922~01.jpg

こうなって~。。



いつもにこにこP太郎。のある日。-120502_1933~01.jpg

こうなりました~。


正解は、「うどん」 でした~ニコニコ


・・・覚書・・・

・強力粉・・・・80g・・・・150g

・薄力粉・・・・80g・・・・150g

・ぬるま湯・・80ml・・・・150ml

・塩・・・・・・・小さじ1・・小さじ2


このうどんを~。

茹でてから~。

お鍋に投入~音譜






いつもにこにこP太郎。のある日。-120502_2015~01.jpg


鶏の手羽元でスープをとって、白菜、大根の葉、人参を煮て。

あと、うどん。

メンマと合わせて食べたかったので、お味はちょっぴり中華風音譜

ウェイパーを使って、塩ラーメンっぽく味付けしてみました^^

盛り付けると、こんな感じニコニコ

自家製メンマものせて♪



いつもにこにこP太郎。のある日。-120502_2019~01.jpg

相方様、連勤始まるし、帰りが遅い日が続くので、一緒にゆっくりと夕食を食べられるのは、しばらく先になります。

なので、一緒に、ゆっくり食べたいな~と思って^^

一人づつ盛り付けると、バクバク食べて、あっというまに食べ終わっちゃうから、お鍋でゆっくり作戦ですにひひ


初挑戦のうどんも、つるつるで、とっても美味しかったです音譜


そして、「メンマ」

簡単に作れるって知って、どうしても作ってみたかったんです^^

最後のたけのこちゃんで挑戦しました^^



いつもにこにこP太郎。のある日。-120502_2003~01.jpg



メンマが作れるって知ったのは、大好きなブロガーさんのブログから。


「cho-cocoさん  Happy Smile Days」→筍メンマ


こちらを読ませていただいて、作ってみました^^


自分で美味しいメンマが作れるなんて、感激ですよね~ニコニコ

売ってるのも美味しいけど、自分の好みに合わせて、味付けできるのが嬉いです。

cho-cocoさん、ありがとうございます^^


相方様のお弁当やおにぎりにも入れたいので、ちょっとしっかり味をつけてみました。

ピリッとは、控えめに。


・・・覚書・・・

水・・・・・・50cc

鶏ガラ・・小さじ1

みりん・・小さじ1

醤油・・・・小さじ2

砂糖・・・・小さじ1

サラダ油・少々

唐辛子・・半分


たけのこを炒めてから、調味料を入れて煮る。

煮詰まったら完成♪




ちょっと寂しいかな~。。。

と、思ったけど、うどんが結構たくさんあったし、美味しいスープとメンマのおかげで、大満足音譜

食欲旺盛の相方様も、満腹のご様子でしたニコニコ


P太郎。 「どぉだった??」

相方様 「また作って~^^」

P太郎。 「は~い^^」


気に入ってもらえたようですニコニコ

冬場はよく食べたお鍋。

これから暑くなるし、お鍋はしばらくお休みかなぁ。。。

一緒にお鍋をつつくの、好きなんだな~^^

涼しいお鍋って、ないかなぁ~なんて。。。

こんな感じの、お夕食でした~ブタブタブタ







チューリップ黄正真正銘! これぞ讃岐の手打ち生うどん(冷凍だからできた)