朝から、今日は胚盤胞になり凍結できたか?の電話だ…と思ったら
ブルーーー!の極み・・・・

ここ数日、漢方はきれていたのに病院に行けなくて飲んでないから、やっと今日漢方病院に予約できましたが

診察時間が、ちょうど凍結確認電話をする時間でした。


漢方病院の外に一度出て、
少し早いけど夢クリ[みんな:02]に電話して、結果を教えてもらいました。

診察番号と、名前を言うときも
心臓が飛び出してドキドキ空まで走っていくんじゃないか?馬くらいの緊張感。。

培養土さん「にゃんちゅうさんですね?!◯◯番ですね?」

にゃ「はい、そうです…」

泣きそう。

培「受精、分割していた卵は2個ありますね。
…それぞれ、2個とも、胚盤胞になりまして、凍結できました!」

に「は?!!ほ、本当ですか?!?!

あ、ありがとうございます…ぅ…」


と、涙ポロポロ出てしまいました。

ダンナさんにとりあえず手短に電話したら、やったねーー!!だから、俺は、何かイケそうだっていったやん、

やっと来月移植できるなあ~!!」

と、めちゃくちゃ嬉しそうでした。
その声を聞いて、うれし涙がまた出てしまいましたうるうる

やっと…やっと… やっとだ。

しかも、2子とも頑張って成長してくれたんだ。。キラキラキラキラ

ゆっくりちゃんだったけど、がんばってくれた。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

胸がいっぱいになりました。


培養士さんの手の空く時間にかけ直して

何かと比較する、新橋夢クリニックの情報(たまちゃんから教わったの)を、参考に
色々聞いてみました。
みなさんの参考に少しでもお役に立てればと思ったのもあって。

まず

【採卵日6/2】2子の卵が採れた 


1MⅡ成熟卵 (体外受精)2日目分割グレード3 *分割グレードは1~3で、1が一番良い

宝石緑6日目朝に凍結。

宝石緑胚盤胞のグレードD *胚盤胞のグレードは神戸元町夢クリでは、A~EでAが一番良い。年齢的には殆どEになってしまうらしい。

因みに、以前、移植した卵はグレードEでした。

宝石緑胚盤胞までの時間:141時間
(初期ではなく後期?のしっかりと胚盤胞になった頃の時間のよう?)

宝石緑凍結までの時間:141時間 

宝石緑卵のサイズ:190マイクロ?とか単位をおっしゃっていた。凍結した時点での大きさとのこと
(またゆっくり聞きますが、新橋なら19?)


リボンフラグメントはだんだんなくなってきていて、アシストハッチッングする時には取れるだろう位。

※神戸元町夢クリニックでは、凍結時にAHするのではなく、移植時にするのだそう。
融解時にしたほうが、卵がダメになる確率が減るのでそうするということでした。


リボン卵の細胞の数を知りたかったのですが、神戸では細胞数は数えていなくて、凍結できることは、細胞数がある基準あるからということでした。細胞数が少ないとダメなので、大きくなって細胞数がきちんとある、しっかりとした状態でしか凍結に至らないとのこと。



2MⅠ(顕微授精)2日目分割グレード2

宝石赤6日目夕方に凍結 

宝石赤胚盤胞のグレードE


宝石緑胚盤胞までの時間:136時間


宝石緑凍結までの時間:144時間


宝石緑卵のサイズ:180。(220×110で、約180マイクロ?ということで記載するらしい)

リボンこちらの子は、卵の殻から飛び出そうになっていて、一度引っ込めるような状態で?凍結したらしい。
殻からもっと出てしまったら、先にアシスト八ッチングする場合もあるそうだ。



よって、どちらが移植をするのが良いと判断されるかというと1とお答えしますね、と仰っていました。
でも、無事に移植時に融解して良い状態だったらの話だと思いますが。。。


とても丁寧にお答えくださる培養士さんでした。本当にありがとうございます。
解釈が素人なので、もしもご指摘などありましたら、皆様から頂ければ嬉しいです。


採卵結果も立て続けにダメで・・・

悲しいことが続いて・・・

もうダメだと諦めかけて、とってもとっても凹んで泣いてたときに

ブロ友のみなさんが、勇気付けて励ましてくださいました。

みんなのお陰でここまで来れました。


本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいですキラキラキラキラ




この先、まだ移植もしていないから、どうなるか分かりません。

暗いトンネルはまだ続くかもしれない。

でも今日の嬉しい結果は、一筋の 「ひかり」でした。

いつか、その「ひかり」が現実になるように 希望が持てました。

本当にありがとう!!!!!