今日も爽やかに漢字を感じていきたいと思います



今日は、朝と夜と言う字を紹介させていただきます。


朝を辞書で調べると、あさ、ひととき、まつりごとなどという意味があります。


朝を古代文字で書くと



うえちゃんのブログ-110119_2026~02.jpg

と書きます。


左側は水草の間に日の出る様子を表していて、右は、水辺に浮かぶ舟を表していて、静かな夜明けを表しているみたいです。



夜は、辞書で引くと、よる、日没から日の出までと書かれています。


古代文字で書くと



うえちゃんのブログ-110118_2021~03.jpg


と書きます



真ん中に両手を広げた、人が立っていて、右が月を表し、左が日の出を表しています。


夕方の月の出から、朝日が出るまでの時間を夜といいます。



朝と夜の成り立ちをはじめて知りなるほどって感じでした。


感じる漢字/高橋 政巳
¥1,365
Amazon.co.jp


感じの漢字/高橋 政巳
¥1,200
Amazon.co.jp


参考文献