タケノコごはんと色々おかず | happy's kitchen~夫婦二人で食費月一万円~

happy's kitchen~夫婦二人で食費月一万円~

節約しながらもおいしいお料理を目指して頑張っていきたいと思います。

今日はお出かけしてきました~。

ダンナくんと近所のカフェでランチしてきましたよ。

 

 

飲み物やデザートまでセットになっていて、

大満足でしたemi

その後はお買い物したり、100均をウロウロしたりして、

ついでに私の実家も行き、そこでタケノコをもらいました~たけのこ

今日の晩御飯で早速活用です!

 

 

・タケノコごはん

・鶏つくね

・さつまいもと油揚げの和風汁

・ひじき煮

・冷奴

・サラダ

 

 

半額の鶏にミンチ肉で作ったつくねです。

味付けのタレはしょうゆ・みりん=1:1で作りました。

 

 

作り置きのひじきに冷奴。

豆腐はキムチの素をかけています。

 

 

今年初のタケノコでした。

あと何度食べられるかなぁ。

毎年春の楽しみですsei

 

 

ちなみにサラダやつくねにトッピングしている

スナップエンドウは実家野菜です。

ちぎりたてを茹でたのでおいしかった~ハート

 

 

そして本日の飲み物はダンナくんが作ってくれました。

レモンサワーです。

炭酸を作るやつがあるんですが、(←かなり前に買ったものなので現在は廃盤品・・・)

それで炭酸を作って焼酎で割って作ってました。

レモンも入ってておいしかった~カボス

 

 

↑こういうやつです。

今からの季節に大活躍ですが、

冬はあんまり活用されず、ほったらかしになっていました。

もう2,3年使っています。

 

それではまた明日~akn