庭に生えてたキノコを食べた

テーマ:

お久しぶりでーす。


これまでネタがなかった訳ではないのだけれど。


GWの終盤に剪定してたのだが庭にキノコが生えていたので
それを食べた。


最初は椎茸の仲間かなにかかとも思ったが違うらしい。


まったくの素人なので名称を調べてから食べることにした。
ダンゴムシやワラジムシ(あるいはその両方)に囓られた跡が
あり、それらを模様だと思い勘違いしてしまった。


ウラベニホテイシメジかクサウラベニタケの2つなのではという
話に。前者は苦いが毒はなく食用。後者は苦味はないが毒。
だからちょっとだけ庭のを食べたが特になにもなかった。
数時間後も数日後も。


特徴は食感が良く香りもする。チーズのような匂い。
小麦粉のような匂いともとれる。
時間帯によっては食欲を沸かす香り。

結局その2種類ではなくハルシメジではないのかという結論に。
季節も合うし梅やバラの近くに生えるというし他の特徴とも一致。


ハルシメジ


ハルシメジ2



囓られた跡


1つめと2つめの画像は同じキノコ。

3つめのは虫に食べられ中。



まだ庭に数本残っているがダンゴムシなどに食べられてしまうかも。
何年か前に見つけたアミガサタケも誤って蹴ってしまったのは砂糖に
群がるアリみたいにダンゴムシがいたっけ。



AD

変な形のさつまいも

テーマ:

うーん、寒いですね。
剪定とかもしなきゃだけど風が強くてしてなかった。
天気は良かったけど。


さつまいもの葉が枯れてきてたので抜くことにした。
3ヶ月くらい前にさつまいもの芽がでてたので一部切って植えたもの。
あまり期待していなかったが芋っぽいのはできてた。


素人のガーデニングと趣味のブログ-さつまいも


素人のガーデニングと趣味のブログ-さつまいも2


変な形のさつまいもになってた。
まるで心臓。色といい形といい。
これについてた孫の小さいのの方がさつまいもっぽい。
凄く小さいが。
大きさはじゃがいも3個くらい。食べるかまた植えるか悩みもの。



ひさしブリ。いつのまにか9月。
月がキレイな時期。


アシダカグモが・・・2匹いた!!
しかも重なって。



素人のガーデニングと趣味のブログ-アシダカグモ1


素人のガーデニングと趣味のブログ-アシダカグモ2



求愛中だろうか。
上のクモが下のクモを噛みついているようでもないようだし。
息吹きかけたら移動したし。
ゴキブリでも捕食してけれた方がよかったな。


先週はゴキが捕まってた。



素人のガーデニングと趣味のブログ-ゴキブリを捕食するアシダカグモ



獲物を捕る瞬間は早そうだ。



いつのまにやら7月も終盤。


明るいうちに、はき掃除してたら小さなカネタタキがアリの死骸を
いじっていた。
掃除の途中でやぶ蚊がいたので潰してカネタタキの側に置いたら
そちらを食べ始めてていた。



素人のガーデニングと趣味のブログ-カネタタキ


どうやらアリは硬くて文字通り歯が立たないらしい。
小さいやぶ蚊もサイズが一緒だと御馳走なのだろうか。
カメラをかなり近づけても気にしなかったが物音たてたら逃げた。
2秒後には戻ってきたけど。


コオロギやキリギリスは雑食だから不思議ではないが。
デカイキリギリスは夜ヨトウムシを食べていたし。



梅とブルーベリーの花

テーマ:

一昨日の雛祭りの日は寒かったですが今日は少し暖かい。


梅も咲き出しました。



素人のガーデニングと趣味のブログ-小田原梅の花


小田原梅の花。


白い花は比較的早いですね。豊後も咲き出した。

プランターでやってるブルーベリーの花も咲いてました。



素人のガーデニングと趣味のブログ-ブルーベリーの花


先月から蕾は確認しているのですがはっきり咲き始めました。
ベランダに置いてるのですが熱がこもっているからかもしれません。
1月に少し肥料をあげました。

節分とスズメ

テーマ:

だいぶ日があいて今日は節分。


また、でん六の福ます買いました。


素人のガーデニングと趣味のブログ-デジ鬼


今回はデジ鬼です。
そういえば2011年にアナログ放送が終了するのですね。
豆は新鮮なうちに早めに食べましょう。とりあえず年の数だけ。


ちなみに今年の龍口寺の節分会は運が良ければ1名にテレビがもらえた
ようです。他には自転車など。晴れてたけど御堂で開催。

恵方巻きも食べました。あまり大きいとデンジャラス。


最後に朝、二階の窓からスズメが入ってきて焦りました。



素人のガーデニングと趣味のブログ-スズメ


他の部屋にいかないように閉じ込めて窓から出したけど。
きっと明日はスズメが豆を食べにきます。


アケオメと初夢と盲腸コアラ

テーマ:

新年明けましておめでとうございます。


初夢は盲腸コアラと矢鱈でかい月らしきものをみました。
盲腸コアラはテレビの影響でしょう。

99\のコアラのマーチをひとつなんとなく買ったら
入ってました。



素人のガーデニングと趣味のブログ



色々と星型に並べて撮りました。正月向けの絵柄?
お腹にキズがあるのが盲腸コアラ。
下のガッツポーズのだけ二個あったので並べました。
あとは食べました。
しょっぱいのばかり食べてると甘いのも食べたくなります。




11月27日に藤沢花火大会(江ノ島花火大会)を
見てきました。予想より混んでました。
橋をぐるっと渡った所で金網によりかかりながら
冬の45分間の花火を堪能。

ソニックブームがあたりを震撼。


雲はありましたが花火には影響はなかったです。
風があっても微風。
遠くからですが最後の方だけ撮りました。
ぶっちゃけ撮る気はなかったのですが。
まともに撮れない。



素人のガーデニングと趣味のブログ-横飛び花火

横に飛ぶ花火もありそれは撮影できました。



素人のガーデニングと趣味のブログ-花火の残像


最後の方のでかいの。残像が残ってこのようなのばかり。
衝撃は大きかった。


冬の海は寒いのですがそれほどではなかったです。
それでも45分は長く感じました。
冬は空がクリアなので良かったです。


昨夜、月下美人が咲いていた様です。朝撮りました。



素人のガーデニングと趣味のブログ-月下美人の花


かなり遅咲きの月下美人。
立冬はもう過ぎたのに。夜には小さくなっていました。
今年は暑かったり寒かったりでしたから困惑したのかも
しれません。


あと気が早すぎるむかご。



素人のガーデニングと趣味のブログ-またしてもむかご


前に採る前から芽がでて葉がついてたのがありましたが今度は
採った段階で蔓まで伸ばして更に次のむかごがついていました。
隣のむかごは同じ日に採ったものです。
連日雨の多かった事がであったし採ったところは日もよくあたる
場所なのでこうなったのかも。
植物をみても今年は異常気象に感じられます。

虫も少ないですし。