sakuramoさん ←からイメージバトンが到着ヤホ━━(*≧∇≦)ノ━━イ♪



・・・で、さっきまで書いていたんだけど、書き終えたら消えたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

―(・∀・;)→グサッ!!!


気を取り直して・・・


今回のお題は、、、、

「道端に中年男性(酒気臭あり)が倒れていたら貴方はどうしますか?」



年末にかけてかなり数が増えます、、こういう人(*´~`*)

さて、どうしましょうか?!


私の場合は、


声をかけながら脈・呼吸・意識の状態を確認しつつ

      ↓

道の端もしくは室内など安全な場所に移動する

      ↓

警察に連絡してもらう(その辺の人に)

      ↓ 

たいてい、警察は引き取りたがらないから救急車を呼んでくれる

      ↓

救急隊到着したらわかる範囲での状況説明

      ↓

あとは救急隊に託す



と、まぁ、、、こんな感じでしょうか???


実際、こういう状況の患者さんはよく病院にきてました

酔っ払い&頭部打撲


酔っ払っていると、反応が正常時に比べあいまいになってしまうので、

頭の中が問題ないかどうか、CTなど写真撮ることが多いです

これがまた、うごかれるから時間かかるんだε-(;ーωーA フゥ…


写真撮って問題なかったら家族に連絡して迎えにきてもらうけど、

家族に連絡取れない場合や単身者(誰も迎えにこれない)場合は警察に引き取ってもらいます


でも、警察も引き取りたくないんだよね

そりゃ、検査上大丈夫とかいわれても、夜だったら、やっぱり朝までは病院で見てほしいと思うだろうし・・・

病院側からすれば、なんともない患者のためにベットをあけるわけにもいかないから

急患のためにベットは用意しておかなきゃだから・・・


上に書いたのは問題なかった患者の場合ね


中には、写真とって(撮る前からわかることもあるけど)頭の中に出血していた場合など・・・

もれなく入院です

酒飲んで血流よくなっちゃうからねぇ・・・


入院になっても、問題なくて帰宅ってなっても、呼ばれた家族はたいてい平謝り状態できますよ・・・

そりゃ、酔っ払って他人に迷惑かけちゃっているからね・・・


そんな感じになっても、何度も来る人はたくさんいます



そうそう、よく、倒れている人を見かけたら動かすな!!!って言われていたよね

でもね、外で危なかったりとかあるから、安全なとこに移動させてくださいな

たとえば、冬の外! 凍死しちゃいますから・・・

人どおりの多い道の真ん中! 野次馬ばかりで人の邪魔になるし、意外とそういうとき誰も手出ししなくなるので・・・


まぁ・・・

人に迷惑をかけない程度で楽しむのが一番です!!!

こういうことがあると、その先のお酒の場が楽しめなかったりしちゃいますからね♪

ほどほどに(`・ω・´*)o"エイ(`・ω・´*)o"エイ(`・□・´*)ノ"オー!!