昨日からお盆がスタート!





しかも今回は、新暦・旧暦のお盆が重なった!



※沖縄では旧暦の合わせてお盆を行います。


  今回は旧暦の7/13・14・15が、新暦の8/13・14・15といっしょ!





お盆の時期にささやかれているコト・・・


「お盆に海に泳ぎに行ったら、足ひっぱられるよ!」






(≧Д≦) キャーーーー!






真実がどうかは定かではありませんが、


出来る限り、海には入らないほうがいいですね。










話はかわり・・・



私の今勉強したいテーマは、

「文学・文章力・国語力」


※小説・文学なんて全く読んでこなかったものですから・・・


その一環として、一昨日から私も


公文の国語(現代文)をはじめました。




ちょうどトーコにも、


「お父さんもトーコと同じように、勉強するんだよ!」


と勉強するところを見せるいい機会。




早速、夕食後に勉強をしていると・・・


「トーコもやる!トーコもやる!」


と言って、側にきてプリントをはじめました。



「トーコとおとうさんの、一緒だね~」


と言いながら、なかなか集中しております!



ちょうど、


親と同じコトをやりたがる時期も重なり


非常に良い環境が作れたと思います!




しかし、


子供と一緒に公文や勉強する時間の無い親の場合。


家計簿をつけたり・手紙をかいたり、伝票処理をしたり・・・


親子で机に向かって何かをする習慣をもつと、


子供も自然と机に向かう習慣ができるよ!


とウチの母が言っていました。