仕事に復帰してから
帰ってきてからすぐご飯を出せるよう
常備菜作りが習慣に。

常備菜があると献立作りもラクだし
パパっと食卓に並べられて便利!

朝ごはんにも小鉢で出したり
お弁当にも入れられるので
いいことずくめです。


凝ったものは作りません(^^;;
あくまで定番おかず!笑

無印のホーロー密閉容器が欲しい♡



{F6D7188A-E5D7-4CD1-9B4E-567B6F11CBD7:01}

・鱈の南蛮漬け
・うの花
・ひじき煮
・ポテトサラダ
・もつ煮
・かぼちゃのコンソメ煮
・豆腐とひじきのおろしハンバーグ

{8945CCDC-B817-4227-AEE9-14362E340638:01}

かぼちゃはコンソメで煮ておくと

・そのまま食べてもよし
・かぼちゃ+ミートソース+チーズでグラタンに
・マッシュしてかぼちゃサラダに
・牛乳を入れてハンドブレンダーでポタージュに

すぐに使えるので便利♡

{310124D3-7D35-4AF8-B5EF-32A2C09CAD7B:01}

{E8D21971-FC0E-4EE6-9301-4A6A2E153915:01}

・マカロニサラダ
・蒟蒻とゴボウの煮物


うの花は糸蒟蒻、長葱、椎茸、人参
{5FB52AF6-2ADC-46CE-974C-62499AA5D05F:01}

栄養満点♩
味付けは醤油みりん酒(^^)
うの花大好きです!


ひじき煮は細切りにした鶏ムネを入れることも多いです。
積極的にタンパク質をとるため!

大豆で植物性タンパク質
鶏胸肉で動物性タンパク質





年末年始で乱れに乱れた食生活を改善すべく、、、
{B7785B46-9220-4A31-B4EA-30C2C0A383D6:01}

最近の愛読書

森拓さんのブログは3年前から見ています~



便秘がひどくて悩んでいましたが

久々に玄米生活をしたら
すっかり改善されました(=゚ω゚)ノ

ファンケルの発芽米に押麦を混ぜて炊いています!
発芽玄米の食感が大好きなので白米は混ぜていません。

100gずつラップで包んで冷凍。
カロリー計算しやすいです(*^_^*)

朝と昼に食べて夜は抜いています。


そろそろ本格的に産後ダイエットを考える時期になってまいりました(^◇^;)笑

脱ポッチャリ!

BMIから言えば標準ですが
体脂肪率が笑えないくらい高いので
なんとかせねばです。笑

最近はカロリー表示よりも炭水化物(糖質)の量をチェックするようにしています。

あとはタンパク質量。

体脂肪の多い私はタンパク質を積極的に摂らなければなりません。。。

肉より魚や大豆。


あとは便秘改善のために
不溶性食物繊維よりも水溶性食物繊維を多く摂ること!

毎日の心がけが大事❗️


身体の中から綺麗に。が2015年の目標




そしてハマっているものといえば
{9ED47DD0-ADBA-4EC1-B79E-DC5D91507D23:01}

塩レモン。

2ヶ月ものです♡

11月にご近所さんから
ご実家で採れた無農薬レモンを
たくさ~ん頂いたので仕込みました!

1ヶ月間寝かせて。。。

年末から使い始めました!

お、おいしーーーーーーい!!!!!


オリーブオイルと混ぜて
ドレッシングにしたり

鶏肉や豚肉とソテーしたり♡


もう、ほんっと美味しい!

レモンの皮がたまらない!


考えた人素晴らしいです!!笑


煮沸消毒した密閉容器にカットレモンとレモンの重さの10分の1の塩を入れるだけ。

毎日2~3回上下をかえして振る。

冬場は常温でOK

なるべく涼しくて日の当たらない場所で保管です。

使い始めてからは冷蔵庫で保存しています


1ヶ月間待つのがまた楽しみだったり♡




去年から流行っているココナッツオイルやチアシードもかなり気になるので近々ゲットしに行きたいです!