のびてます。

テーマ:

のびてます。


今年は空梅雨で渇水が心配されてますね。

しかしここ1週間ほで、やはり梅雨なのかなと思う気候でもあります。

ご覧のとおり、我が家の王様も伸びて参ってます(^▽^;)

皆さんのお宅のうさちゃんはどんな暑さ対策をしてますか??


王様ことうーる君はというと、意外に軽めの対策です。


①日中留守時(飼い主二人仕事のため)は、遮光性の高い

  カーテンを閉める。・・・これだけでもかなり気温が下がります。

②冷え冷えボード・・・冷えるのは確かみたい。夜は避けて座ってます。

③真夏限定・・・日中短時間の軽めのエアコン。除湿モードくらい。

・・・こんなもんです


他にも、『凍らせたペットボトル』は試してみたんですが

周りに巻いたハンカチやタオルを食べてしまうので

あきらめました(-。-;)

あとはあんまり冷えさせると、軟便をするので・・・。


去年はこの対策で何も問題なかったけど、

今年は『猛暑』。。。

ちょっと心配な飼い主です。

。。。電気代もね( ̄□ ̄;)



AD

アクティブ!?

テーマ:


とぉっ!!

おりゃっ!!

最近フリータイム中に、こんな写真が撮れました目


このゴミ箱とケージの狭いところが気に入ったらしく、

しばらくグルグルとダッシュでまわっておりました。

。。。目は回らないのか、相変わらず疑問です(ノ゚ο゚)ノ


お耳が立ってるところが可愛いんだけど

ブレブレだなぁ(^o^;)

AD

先代うさちゃんのこと

テーマ:

今日は先代うさちゃんのお話を。。。


私がまだ小学生のころに飼い始めたうさぎさん。

ミニうさぎで真っ白、青い目の『りょうちゃん』。


母親が勤務先のスーパーで、お客さんの鞄からこっそり

顔を出していたうさぎさんを見て『飼いたい』と言い出したのが

きっかけでした。

私の記憶が正しければたしか

『私が面倒見るから!』と母親は言ってたような(-"-;A

(結局、私が見る羽目となりました)


当時はまだまだ、うさぎさんをペットとして飼っているおうちなんて

まわりにもそうそうなくて。

今みたいにグッズもなかったなぁ。

だから、最初は室内飼いしてたんだけど『カジカジ』やおトイレの問題も

あって、最終的にはうさぎさん用の小屋へ。

(といえば、聞こえはいいが実情は自転車小屋の中にうさぎさん用の小屋を親が作ったのです)

今でも、かわいそうな事をしたと悔やんでます。

一日のほとんどをひとりで過ごしてたんだもの。。。


私がお水の取替えとペレットをあげに行くと、

必ず寄ってきてくれたなぁ。

名前もちゃんと覚えてたし。

さみしいだろうなぁ。。。とは私も思ってたんですけどね。


でも、最期には悔いはありませんでした。

というのも、りょうちゃん大病もせずに10年

もしくはそれ以上長生きしてくれたうえに

私、最期に付き添うことが出来たんです。

りょうちゃんが幸せだったかどうかはわかりません。

でも、小屋飼いだったとはいえたくさんの

思い出と伝説(!?)を残してくれたうさぎさん。

大人になった今、またうさぎさんを飼いたいという

気持ちになったのも先代うさちゃんのおかげでしょう。


また時折、りょうちゃんのお話をしたいと思います。

りょうちゃんを偲んで。

今日は画像がないうえ、長いお話で失礼しました^^;

AD