10月ちょっと過ぎた頃、生まれて始めてハローワークに出向き


求人の登録をしました。


なんせ今まで転職をしたことがなく、勝手がわからず


とりあえず受付の人に聞きながら何とか登録しましたあせる


当たり前なんでしょうが、平日しか開いてないので、


子供の授業参観の日に休みを取って行ってきました。


復帰したては、休みをとるのも結構気を使いますガーン


お役所って苦手ですショック!


人も空間もな~んか独特で汗


登録後、さっそくハローワーク内のパソコンで、情報を物色


してみました。


パソコン経験がまったく無い職歴の方や年配の方などにも扱い


安いように、画面に出た表示をタッチペンで押しながら条件等を


絞っていき、最終的に気に入った求人情報を5件までプリントアウト


できました。


そして、それを元に面接の依頼を職員の方に電話してもらう形でした。


とりあえず、結構良いかもと思った情報を何枚かプリントアウトして


その日は帰りました。


その後、毎晩インターネットで求人を物色し、よさそう求人を見つけると


三日月までやっているハローワークに仕事が終わった後何度か詳細な


情報をとりに行ったりしてました。


とはいっても、まだ産休明けたばかり。


復帰6ヶ月勤務しないと、もらえない育児休暇手当の残りも


結構大きいので、とりあえず減給される4月までは、条件の


いいところが見つかったら、面接受けてみようと思ってました。


フリーの求人誌も並行してチェックしてました。


登録後、2週間くらいたった頃、かなり近所で結構条件のいい


ところの求人情報を見つけました。


たまたまその週に子供の通学路の旗ふり旗当番で、遅刻をしなくては


ならない日があったため、終了後ハローワークに面接申し込みを


頼みに行きました。


でも、その情報には、簿記2級以上の条件が付いてました。


実は、私はその資格持ってません叫び


実務経験は10年以上あったので、それで面接だけでも、と思って


お願いしてもらったのですが・・・結果は経験より資格・・・でした。


(他にも、年齢なども理由だったのかもしれませんが・・)


どうせ、私はオールドレデェエ~むかっ


最近、いろいろ規制ができて性別や年齢等の条件があまり具体的


に書かれていなく、かえってわかりずらいと思うのは私だけでしょうか・・はてなマーク


実は私の勤務している職場でも求人募集をしていて、本当はとっても若い


男性しか面接するつもりが無く、でもそれをうたえないので、面接希望の


電話をもらうたびに断っている状況をリアルに見てましたガーン


とにもかくにも、初めての面接はそれ以前で玉砕ドクロ


その後もぼちぼち物色しつつ、とにかくじっとしてられなかった私は、簿記2級


・・チャレンジを決めました(もちろん、ダメモトですDASH!