わたしが花粉症になったのは、

まだ『花粉症』なんて言葉が

一般には知られていなかった頃。





最初は、

何が起きたのかわからないまま、

目と鼻をグジュグジュにしながら

スーパーで買い物してましたっけ。







あれから30ウン年。


毎年春になると、

その良さを味わう余裕もなく、

目のかゆみや鼻水と奮闘する日々。




やがて春だけでなく、

秋にもイネ科の花粉による

アレルギー性喘息まで

発症するようになってしまいました。




そうなると、1年の半分は
花粉症の薬を飲むことになります。












これって、体にとってどうなの?


と、疑問に思い始めたある日のこと。



いつものように薬を飲んだ途端、

鼻が壊れてしまったのかというくらい、

鼻水が止まらなくなってしまいました。



水道の蛇口から水が流れ出るように

鼻水が止めどなく流れ出てくるのです。





ああ、体が嫌がっている。




と思いました。




そして、決めました。





もう、薬を飲むのは止めよう。



と。



今から5年くらい前のことです。





そこで、まず考えたのが体質改善です。



体は食べたもので作られる


この当たり前のことを、

ついわたしたちは忘れがちです。



けれど、体にどこか不調を感じるときは、

まずは

自分の食生活を振り返ってみるのが一番。





体質改善を目指したわたしは、

マクロビ料理を学ぶことにしました。



料理教室に通うと、

料理が覚えられると同時に、

最低週に一回は(料理教室で)

マクロビ料理をがっつり食べられます。




まさに一石二鳥!

おいしい~




この「おいしい」という感覚は、

わたしにとって大切なキーワード。



何かをしようと思う時、

「おいしい」という感覚があるかどうか。




「美味しい」うえに「楽しい」とか

「学べる」うえに「面白い」とか

「上達する」うえに「人の役に立つ」とか




「おいしい」という感覚を持って

取り組んだことは、楽しく

長続きするようです。







話を元に戻しましょう。



マクロビ料理で体質改善を

目指したわたしは、

ホメオパシーのレメディも

取り入れました。






体質改善には時間がかかります。


でも、花粉症は待ってくれません。


そこで、

レメディを服用することにしたのです。




これで、ずいぶん楽になりました。





そして昨年からは、

さらに新たなものを取り入れました。

それが、効果抜群だったのです。





あれ? わたし、花粉症だったよね?




と思うくらい軽くなったのです。






その特効薬は・・・




安心してください !




怪しいお守りでも、薬でもありません。


それは、

黒コショウと生姜と山椒の粉末です。




どれも、普通にスーパーの

調味料コーナーにあります。




これらを同量ずつ混ぜて、

お湯で溶いて飲むだけです。




毎月夫と通っているアーユルヴェーダの

サロンで教えてもらいました。





最初は、




黒コショウと山椒と生姜?

それってインド人にはいいかも
しれないけど、日本人にはどう?




と怪しみました。



でも、花粉症から解放されたい一心で

試してみたら、どうでしょう。



最初の一杯で、早くも鼻が

スースーと通るではありませんか。




夜中に鼻が詰まることも、

朝起きた途端に

鼻水が垂れてくることもなくなりました。





それでは、もう少し詳しくお伝えします。





材料は、黒コショウと生姜と山椒。


全て粉末で用意します。









わたしは、これらを大さじ一杯ずつ

小さな容器に入れて混ぜたものを

あらかじめ用意しておきます。









それを、ティースプーン一杯すくって

湯呑に入れ、お湯を注いだらでき上がり。




お湯を注いでも

砂糖やお塩のようには溶けませんよ。


飲みやすくするために

お湯を注ぐと思ってください。


注ぐのはお水でもいいと思いますが、

アーユルヴェーダ的に考えると、

やはり白湯でしょう。



粉末と白湯の割合は、

自分で調整してくださいね。



わたしは小さな湯呑に

ティースプーン一杯くらいが

飲みやすいです。



それを朝と夜の2回飲みます。



寝る1時間前くらいに飲んでおくと、

鼻づまりを起こさないようですよ。

(寝る直前だと、トイレが近くなる可能性あり)




初めて飲んだときは、

辛めの麻婆豆腐を食べたときのように

喉や舌がヒリヒリしたので、

すぐにお水を飲んで口の中を

すっきりさせました。



なので、

みなさんもそのあたりは

氣をつけてお試しください。


そして、さらにさらに昨年末からは、万能酵母液も飲むようになり、わたしの花粉症対策は万全です!!