昨夜、JR九州から写真が届きました。

 

ななつ星の旅では、

プロのカメラマンの方が同行して、

わたしたちのスナップを
撮ってくださっていたんです。

 

 

そして、最終日に注文をしておいたのが、

昨夜届いたのでした。

 

 

 

 

改めて見ると、

旅の思い出が、

またひとつずつ甦ってきます。

 

 

昨今、
写真はデータで保存することが多いですが、

やはりプリントアウトしたものは、
いいなぁ~

 

 

ななつ星の旅の良さは、

 

徹底したおもてなし精神

 

でしょうか?

 

 

 

 

あの、ななつ星だから

 

ということで、サービスはいいのだろうな?

 

という、こちらの予想を遥かに越えたおもてなし。

 

前にブログでも書きましたが、

これまでの人生で、

これほど人様に
大切に扱われたことがあったろうかと、

胸が熱くなる場面が何度もありました。

 

そして、

 

その大切さの中に温もりが、

ちゃんと感じられるんですね。

 

そこが、すごいと思うのです。

 

お世話になったスタッフのみなさん

 

 

もちろんお料理も、

 

食材はもちろん、

調理方法・盛り付け等、

どれも美しく楽しくて、

 

こんなものが列車の中でたべられるの!?

 

というくらい感動的でした。

 

 

また、駅で止まったときや、

沿線ではお年寄りがお孫さんと一緒に、

列車に手を振ってくれるのです。

 

思わず、こちらも振り返したり・・・

 

なんとも、心暖まるのです。

 

 

 

よく、旅行のキャッチフレーズなどで、

 

旅の思い出

 

とか言いますが、

 

ななつ星のキャッチフレーズは、

 

新たな人生に巡り会う、旅

 

だそうです。

 

 

旅の終盤では、

 

これからの新しい始まり

 

といった内容の言葉がたくさん出てきました。

 

 

思い出を大切にするだけでなく、

未来思考なところも、グッときました。

 

 

今回は熊本地震の影響でコースが一部変更になり、

阿蘇地域を回ることができませんでした。

 

ぜひ、いつか、

今度は3泊4日のコースで

九州全体を回りたいものです。

 

 

それから、

その他の寝台特急の旅も、

ご縁がある限り味わっていきたいと思います。