その時、わたしはバス停にいました。

 

バスを待っているわたしのすぐ近くで、一組の親子が楽しそうに笑いながら、追いかけっこをして遊んでいました。

 

お父さんの方は、50代後半から60代前半。

 

男の子の方は20代前半でしょうか。

 

男の子には軽い知的障害があるようでした。

 

 

 

弾けんばかりの笑顔

 

青空に響く笑い声

 

入り混じる軽やかな足音

 

 

 

 

 

回りとは全く違う空気感が、彼らを取り囲んでいました。

 

きらきらとした輝きが、そこにはありました。

 

 

 

わたしは、訳も分からず胸がいっぱいになって、涙がこぼれるのを抑えることができませんでした。

 

 

 

彼らも毎日そんなに笑顔で暮らしているわけではないでしょう。

 

 

こんな風に笑顔で追いかけっこができるのも、ごくまれなことなのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

その後も、時々その時の光景を思い出すのですが、そのたびに泣けてきます。

 

今、ブログを書いていても、やっぱり、また泣けてきます。

 

 

 

 

 

 

あの時の輝きは、愛の輝きだったのだと思います。

 

命の輝きだったのだと思います。

 

 

お父さんの、息子さんに対する愛。

 

息子さんの、お父さんに対する愛。

 

そして、彼らの命の輝き。

 

 

 

 

 

 

この時の光景は、わたしの人生の中で最も美しい光景です。

 

そして、今後も、これ以上美しい光景に出会うことはないだろうと思うのです。

 

 

 

 

 ■ ホームページ

  メニュー一覧(ただいまメンテナンス中)

  イベント情報

  連載プロフィール目次

 ■ お問合せ先