絵本の読み聞かせとジャズ演奏のコラボレーション♪☆ | りんご♪の部屋 ~ひとりごと~

りんご♪の部屋 ~ひとりごと~

2022年2月末、突発性難聴を患い片耳が聴こえなくなりました。
りんご♪の日常生活の中で起こったイロイロな事を。
感じるままに思ったままに綴ってあります…♪

昨日(日曜日)の午前中、金沢工業大学にて、絵本の読み聞かせとジャズ演奏のコラボレーションを聴きに、家族三人で行って来ました♪

りんご♪の部屋 ~ひとりごと~-120527_131909.jpg

☆絵本
・ともだちや(作:内田麟太郎 絵:降矢なな)
・はなさきやま(作:斎藤隆介 絵:滝平二郎)
・森のどんぐりベリョータ(作:影浦恵子 絵:たちもとみちこ)
・おまえうまそうだな(作・絵:宮西達也)
・にじいろのさかな(作:マーカス・フィスター)

♪ジャズ演奏
・福本陽子(サックス)
・船山美也子(ピアノ)
・小林航太郎(ベース)
・岡部朋幸(ドラム)

◆読み聞かせ 増田梨花(金沢工業大学教授)


見渡してみれば、新生児の赤ちゃんから、娘っ子みたいな子供から、小学生くらいの子供連れのご家族が多かったですね☆

読み聞かせだけかと思えば、最初に人形劇があり、次にプロのジャズメンバーの方と工大軽音楽部とのジャズセッションがありました。


それが終わった時点で、11時過ぎくらいだったかな?

メインの、絵本の読み聞かせが始まる時間にしたら、小さいお子さんには、ちょっと辛い時間帯ではないかなぁと思いました(汗)

うちの娘っ子なんかは、12時半過ぎには眠くなってしまいますから、それまでにお昼ご飯を!
と考えたら、メインをもうちょっと早い時間だと助かります。

実際、なんと…
1冊目の絵本の途中で、寝ちゃいました…(ガーン!)

それで、時間も時間なので、1冊目の絵本のお話と演奏が終わったら、私達は帰りました。

かなり残念でした!

しかも、車の中もくってり寝てスッキリした娘っ子は、昨日はお昼寝できず、夜が大変でした(汗)

できれば、子供のための読み聞かせですから、せめて、30分早い時間からの開催にしていただけると、もうちょっと聴けたのになぁと思いました。

絵本のお話と、ジャズの演奏、選曲が、ものすごーく良く合っていてとても楽しかっただけに、余計に残念でしたぁ(泣)



以前にも少し触れましたが、私にはささやかな夢というか、『いつか出来たら』という想いがあります。
それは、子供がもうちょっと大きくなって、もう少しまとまった練習時間がとれたら、小さなお子さんはもちろんですが、そのご家族皆さんも、周りのお客さんに気兼ねせず楽しんで聴いていただける…
そんなコンサートをしてみたいなぁと、ひそかに思っています♪

…と言っても、まだ全然具体的には何も考えてはないのですが。

会場や選曲などの心配ばかりに気が行っていましたが、『開催する時間帯』も大切だなぁと思いました。

実際に子育てをしている中で、『もっとこうだったら助かるのに』という気持ち。
それは、些細で大したものではないかもしれませんが、そういった、自分の感じた事を少しでも生かして、後に繋げて行けたらいいなぁと思いました☆



それにしても、絵本の読み聞かせ&ジャズの生演奏。
少ししか聴けませんでしたが、とっても楽しかったです♪
またするなら、ぜひ足を運びたいですね~!