東京・芝 とうふ屋うかい


La vie fleurie 恒例のお食事会。

梨花先生のセレクトがいつも素敵で、毎回楽しみにしています。


今回は、紅葉狩りランチ会ということで、東京・芝にある『とうふ屋うかい 』での開催でした。


東京タワーの麓。

2000坪の敷地に、粋な日本庭園と趣ある建物があります。

まさに、東京のど真ん中で、東京にいるとは思えない空間がそこにあります。

東京・芝 とうふ屋うかい


こういう雰囲気。やっぱり落ち着くし、いいですね(^^)

さて、お料理はお庭が見えるお部屋でゆっくりいただくことができます。


東京・芝 とうふ屋うかい


こちらは、中庭からとったお写真ですが、奥にあるお部屋があるのわかりますか?

東京にいることを忘れてしまいます!


さて、楽しみにしていたお料理は、本当においしくて、大満足のお味でした。

全部はご紹介できないので、一部だけご紹介しますね!


●先付:ふかひれとうふ

これは文句なし!さすがお豆腐のレストランです。

東京・芝 とうふ屋うかい


●あげ田楽

ネギと一緒に食べるのですが、このあげが本当に美味しいの!!一番のお気に入りです。


東京・芝 とうふ屋うかい

●蕪いくらと鯖寿司

蕪の酢漬けは、甘くて、酸味があって、これも美味。

さらに、鯖寿司に一緒にそえてあったさつまいもがあまくて、とっても美味しい!


東京・芝 とうふ屋うかい



●豆水とうふ

メインはやっぱりお豆腐!

だしもとっても美味しくて、濃厚です(^^)お豆腐ってやっぱり甘くておいしい~。


東京・芝 とうふ屋うかい


さて、今回のお部屋は、「田楽処」を望めるお部屋でした。

↓こちらの写真の後ろの方にあるのが、「田楽処」。ここで、あげを焼いています!


東京・芝 とうふ屋うかい


美味しいお食事とおしゃべりの後は、中庭に行きました♪


東京・芝 とうふ屋うかい


こちらでは、お部屋からは一切東京タワーが見えないように工夫されているそうです。

お部屋を一歩でると、東京タワーがどーん!とあります。


東京・芝 とうふ屋うかい


中庭には、池があり、もちろん鯉もいて・・・

東京・芝 とうふ屋うかい

風車があって・・・

東京・芝 とうふ屋うかい

風情たっぷりです!

東京・芝 とうふ屋うかい


あっという間のランチタイム。

今回も楽しい時間を過ごすことができました!


今まで、あまり紅葉狩りをしていなかったのですが、紅葉狩りっていいんだなぁ~としみじみ思いました。


四季を感じながら、美味しいお食事と楽しい会話。


東京にいながらにして、それを堪能できる貴重なお店です。

梨花先生、いつも素敵なお店をセレクトしてくださり、本当にありがとうございました。


そして、ご一緒させていただきました皆様!

楽しかったですね。また、よろしくお願いします♪