フォトスプレンダー

感動の1枚のために…


テーマ:

大変長らくお待たせ致しました!

新しいブログのURLを公開致します。


photo splendor+

http://photosplendor.blog.shinobi.jp/


まだ装飾はしていないので超シンプルですが、

これからいろいろとパワーアップして参ります!!






AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもご覧頂きましてありがとうございます。

このたび都合によりブログの引越しをしました。


新しいブログは現在作成中なので、もう少しお待ち下さい。

近日中に公開させていただきます。

どうぞ宜しくお願い致します。






AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

滝野冬

また氷繋がりで冬の滝を撮りました。(去年の話ですが…)

借りた28-200mmの望遠側で有名なアシリベツの滝を撮りました。

ここまでアップにしてしまうと滝かどうかわかりませんけどね。

色温度を下げて、氷に少し青みをかけました。


明日はいよいよ初のライブ撮影です。

この結果をこのブログに載せるか、新しく作るまで載せないか検討中です。



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

つらら

氷繋がりで、つららの写真にしてみました。

毎冬とてつもなく大きなつららを目にしますが、

なかなか撮ることができません。

今年は外出時は必ずカメラを持参しているので、

チャンスがあればしっかり収めたいと思います。


ついに写真の容量が800KBを切ってしまいました。

あと1週間分も持たないでしょう。

近日引越し予定です。


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

氷濤まつり

これは去年の支笏湖・氷濤まつりです。

元祖Kissデジタルで撮りました。


支笏湖まではスムーズに走れましたが、

駐車場付近で渋滞になり、入るのに1時間半も掛かりました。

猛吹雪なのに会場は意外と混雑しています。

氷の祭りならではの催しがありました。


雪の降る中をフラッシュをたいて撮影してみました。

雪が丸く写るので面白いものですね。


カメラがとにかく雪で濡れて、特に防寒対策もしていなかったので、

一時は故障するかと思いましたが、意外と丈夫で安心しました。

でも何かジャケットでも買わないとダメですね。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

一休み

青空写真が続いたので、こんな写真にしてみました。

冬に車を運転すると写真のように、

車のナンバーが見えなくなることはよくあります。


これは接写ですが、広角レンズで撮りました。

広角のレンズで近接撮影をすると特有の遠近感でおもしろい描写になります。

とにかくいろいろと試してみようっと!


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

しみが無ければ…

風景のタテ構図はとても大好きです。

開放感を感じることができるからでしょうか?


この写真は個人的にかなり気に入っているのですが、

ロゴ右下のしみがどうも気になります。

ちょっと我慢して次回CMOSのクリーニングでもしようかと思います。


ところで、最近青空にこだわり過ぎて、雪の白さを出すことができません。

RAWでどのようにして白さを残しながら空を青くするのでしょうか?

RAW初心者の私にはわかりません。

どなたか教えて下さい!






いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:

美瑛ブルー

今回美瑛に行ったのは、

JRの駅で富良野・美瑛のポスターを見て、その写真がキレイだったので、

「自分もこんな写真を撮りたいなあ。」

との思いからなのでした。


何度も書いていますが、個人的に青空のある写真が大好きです。

青空バックにした樹氷を撮れれば良いなあと思って美瑛に向かいました。


美瑛に向かう途中には樹氷の素晴らしいところはいくつかありましたが、

車を停める場所がなく、ただ眺めるだけになってしまいました。


美瑛で樹氷を探したのですが、どこにも見当たりませんでした。

もしかしたら太陽が出ていたので解けたのかも知れません。

この冬にもう1回くらいは美瑛に行くチャンスがあると思いますので、

次回は夜のうちから出発して美瑛で日の出を待ちたいと思います。






いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

太陽を入れて

普段あまりやらないのですが、逆光で撮ってみました。


美瑛の丘の道は主要な道路は除雪がされていたので安心しました。

でもほとんどの施設は休館中で、

そこを通る道は全く除雪されていませんでした。


ここにはいろいろな木があります。

近くで見るとただの木なんですが、

遠くから見ると絵になるのですね。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

美瑛の朝②

朝4時半起床して、chopperさん と美瑛に行って来ました。

行き帰りと猛吹雪でしたが、無事に行って帰って来れました。


美瑛ではご覧のような青空に恵まれました。

2人とも晴れ男なんですよね…


冬の美瑛はとてもキレイでした。

この大自然に感動しました。

途中、吹雪で行くのをためらいましたが、

行って良かったですね。


今日の写真もなかなかいい感じに仕上がりましたが、

よく見ると黒いシミが何個か見えます。

そろそろCMOSセンサーの清掃をメーカーに依頼しようかと思います。

オリンパスならこんなゴミ問題は無用なんですけどねぇ。



いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。