いつも、ブログを読んで下さり、コメントやペタなどどうもありがとうございますラブラブ!

給食の代替え食や、米粉料理、マクロビ食を ブログにUPしていく励みになっていますドキドキ


もし、公にしたくない感想や質問などは、画面左側の“メッセージを送る”に、書いてもらいますと、私にしか見えませんので、どうぞこちらを利用されてくださいねラブレター



さらに、「承認後に公開 」の設定にしましたので音譜鍵コメもできるようになりました(こんな、方法、あったのね~♪)。

アメブロの方も、そうでない方も、内緒話しは“鍵コメで”と、


一言添えて下さいネ合格




********************************





最近、作った色々なもの(レシピをお借りして作らせて頂きましたラブラブ)ですドキドキ


特に美味しかったものを 今日は 2つ ブログに載せてみました音譜





① まずは、コレニコニコ


フジTVの知りたがり で紹介されていた 行正さんの 生姜をたっぷり使ったレシピです。



「カキのショウガ丼」


なるべくマクロビオティックで優しい子育て&マクロビレシピ♪-生姜カキ丼

カキのショウガ丼の写真↑

(わたしの作ったショウガ丼の写真ですカメラキラキラ



「知りたがり」のHPをリンクしようと思って探しても、見つけられなかったので書きますね↓晴れ


材料(2人分)

<炊き込みご飯>
・米 2合
・油揚げ 1/2枚
・ショウガ 大さじ2

・だし汁 400c
・酒 大さじ2
・塩 小さじ1
・薄口しょうゆ 小さじ1



・カキ(生食用) 200g

・ショウガ(すりおろす) 大さじ3
・ゴマ油 大さじ3
・オイスターソース 大さじ1
・顆粒鶏ガラスープ 小さじ1
・香菜 適量
・長ネギ(せん切り) 適量




<作り方>

1 米は洗って30分以上浸水しザルにあげておく。油揚げは油抜きしないで、みじん切りにする。ショウガはみじん切りにする。



2 内釜に米、だし汁(400c)、酒(大さじ2)、塩・薄口しょうゆ(各小さじ1)、油揚げ、ショウガを入れて、ひと混ぜして炊き込みご飯を炊く。

3 ボウルに、すりおろしたショウガ・ゴマ油(各大さじ3)、オイスターソース(大さじ1)、顆粒鶏ガラスープ(小さじ1)を入れて、混ぜ合わせる。

4 カキをゆでて、温かいうちに3のボウルに加えて混ぜ合わせる。

(温かいうちに合わせ、冷めるまでおいておくことで、よく味がしみます。)


5 器に炊き込みご飯を盛り、4のカキをのせ、香菜、長ネギをのせたら

完成です。




なるべくマクロビオティックで優しい子育て&マクロビレシピ♪-生姜カキ丼 定食


味ですが、すごく美味しかった~コスモス

こんなに生姜入れて、辛くないのかと思ったら、逆に生姜の甘みと旨味が生きてる~☆。

息子の モモ(小2)は、カキをたくさん食べさせるのは心配があったので、「生姜飯&カキ1つ」をあげたところ、“ちょっと、ピリっと生姜の味がするけど、美味し~い”とラブラブ

もっと、低年齢の子には 生姜を少なめにしたらいいかもしれないですが、うちは家族3人(娘の ユユはまだ0歳なので)とも、大喜びで バクつきましたよ合格





②続いて、コレニコニコ



先日の「酒粕チーズケーキ」 で、パパと息子からあまりの言葉を言われ、なんとか酒粕で美味しいスイーツは作れないものかと、探していたら 出会いました!


炊飯器で美味しい米粉パンの焼き方を紹介してくれているサクミさん のブログより。


桃うさぎ、リベンジ!!!



「酒粕と大納言の米粉パウンドケーキ」


生地に入れるお豆は、わたしが炊いたものですが、美味しくできましたよ~黄色い花


ふんわり、しっとり、ほのかに 酒粕の良い香り~ラブラブ大好きな味ですドキドキ!!!



以下の写真カメラキラキラ↓は、わたしが焼いたものですが、

わたしが焼いても、こんなに上出来でございますラブラブ!!!!


なるべくマクロビオティックで優しい子育て&マクロビレシピ♪-酒粕ケーキ

なるべくマクロビオティックで優しい子育て&マクロビレシピ♪-酒粕ケーキ YAKIAGARI

なるべくマクロビオティックで優しい子育て&マクロビレシピ♪-酒粕ケーキ アップ

でもね、パパは「今度は酒粕入っていないバージョンで」とのリクエストなので、やはり彼は“酒粕”が苦手なようです。

息子は、わたしと同じ気持ちで、美味し~い音譜と、高評価をくれました~合格




今日と明日は、お天気が悪そうですが、お家でおこもりして、美味しいお料理を作るのもよいのではないでしょうかラブラブ!

行正さん、サクミさん、ごちそうさまでしたクラッカー

みなさまも、お時間あれば是非、試していただきたいお味ですニコニコ


桃うさぎリンゴ