いつも、ブログを読んで下さり、コメントやペタなどどうもありがとうございますラブラブ!

給食の代替え食や、米粉料理、マクロビ食を ブログにUPしていく励みになっていますドキドキ


もし、公にしたくない感想や質問などは、画面左側の“メッセージを送る”に、書いてもらいますと、私にしか見えませんので、どうぞこちらを利用されてくださいねラブレター



さらに、「承認後に公開 」の設定にしましたので音譜鍵コメもできるようになりました(こんな、方法、あったのね~♪)。

アメブロの方も、そうでない方も、内緒話しは“鍵コメ”でどうぞ合格




一昨日の土曜日に、



「酒粕でチーズケーキ」を焼いてみましたケーキ






最近、米麹や酒粕が熱いですよね!!



すごく流行っているんですね☆。



私も、すごくお菓子作りに使ってみたいと思っていて、先日、小田急で酒粕 購入してきました電車



私が購入した酒粕の製造元は、魚沼新潟物産さん のものでした。



で、焼いたケーキはこちらケーキ↓。


なるべくマクロビオティックで優しい子育て&マクロビレシピ♪-さけかすケーキ2



材料をフードプロセッサーに入れて、オーブンで焼いて 荒熱が取れたら 冷蔵庫で冷やします。





つややかな 見た目はもちろんのこと、お味は、チーズケーキっぽいですよ。



私はすごく、気に入りましたニコニコ




なるべくマクロビオティックで優しい子育て&マクロビレシピ♪-さけかすケーキ3





“私は…”と言うことは、



パパと息子は好まなかった!というか、



もう、受け入れられない味。とのこと…叫び





「酒粕なんて、ケーキに合わへんやろっ」と、パパ。

「ママの味じゃない…」と、息子ガーン









仕方ない…。そういう日もありますよね。








ということで、気を取り直し、今度は「おはぎ」作り音譜






なるべくマクロビオティックで優しい子育て&マクロビレシピ♪-おはぎ






こちらは、息子の大好物ですラブラブ!



小豆は、いつも 多めに炊いて

糖分を入れた 甘い用」と、「入れていないくない用」に わけて冷凍しているので、使う時に便利です合格







また今週も寒い日が続くとの予報。みなさま、風邪などひかれませんようにラブラブ