本日、娘が2度目の昼寝タイムにはりましたラブラブ





夕飯も、おやつも作り終わったので、再び、書き書きしています音譜






今日は鏡開きということで、今朝の朝食は 「お雑煮」にしました。



なるべくマクロビオティックで優しい子育て&マクロビレシピ♪-zooni


↓パパは おもち2つ。 息子は1つ。

普段は二人とも、お雑煮が大好物なので、おもち3~4個は食べます。(もちろん、わたしもニコニコ


なるべくマクロビオティックで優しい子育て&マクロビレシピ♪-papa&musukono zooni

簡単ですが、我が家の お雑煮です。


「材料」(4人分くらい)

・だし汁 4~5カップ(1カップは180ccです)

・塩 小さじ1

・お醤油 小さじ1/2~1くらい

・鶏もも肉 150gくらい(食べやすい大きさに切る)

・ほうれん草(茹でる)や三つ葉 適量

・ゆずの皮

・だし用の、昆布 10㎝くらい

・おもち 好きなだけ


「作り方」

①私は前日からダシを取るために、鍋に分量の水を計り、昆布を入れておきます。


②①を火にかけ、沸いたら昆布を取り出し、鶏もも肉を投入。再び煮る。

(丁寧な方は、別に鶏肉を煮た方が、すましが綺麗に仕上がります☆)


③②に塩を加え、味を見ながら、塩の量は加減する。


④③に醤油を入れたら火を止める(いつまでも煮ていると、醤油の香りが飛んでしまうため)。


⑤椀に、おもち・具の鶏肉を盛り、すましをかける。


⑥⑤に、青み(小松菜や三つ葉など)と、松葉柚子 を乗せてできあがり☆。


松葉柚子、私は栄養士になる時に通っていた学校で教わりました。

面倒なら、千切りでOKですニコニコ




最近、ブログではご無沙汰の娘っ子は、正月休み中に 5ケ月になりましたドキドキ


寝返りもするようになり、ますます楽しいですラブラブ!


ホント、娘は、パパそっくりです↓!!





なるべくマクロビオティックで優しい子育て&マクロビレシピ♪-ushinokigurunino musume



もう、昼寝から起きました~目


今度もやはり、30分の昼寝でしたパー。ではでは。