大島椿で髪もお肌もツヤツヤ! | roseの商品お試し日記

roseの商品お試し日記

モニプラで試してみた商品を紹介しています

今日は大島椿のオイルを使ってみました椿


 


ドラッグストアなどで見かけたことはあったけれど、椿油っておばあちゃんが使うっていうイメージがあり、全く興味がありませんでした。でも使ってみてビックリです!

 


その前に、大島椿のオイルについてちょっと説明します。

椿の種子から採った100%天然の椿油。髪のうるおいを保ち、ツヤを与えて美しい髪に導きます。またドライヤーの熱や紫外線などのダメージから髪を守り、髪表面を保護してキューティクルの損傷を防ぎ、強くしなやかなハリを与えます。
毎日のお手入れからスペシャルケアまで、幅広くお使いいただける美髪オイルです。
無香料・無着色でにおいもなくべたつきもありません。酸化しにくいのも特徴。


まずはパンフレットに書いてある通り、髪の毛に使ってみました。
今の私の髪の毛はすごく傷み過ぎてバッサバサ。
まとまらずに、スタイリングも思いのままにいきませんでした。


【髪の毛に】

①入浴後にタオルドライをする。
②椿油を1滴手に落とし、手のひらによ~~~くのばす。指先や指の間までのばすのがポイント。
③髪の内側から毛先に向かってまんべんなく、手グシでなじませ、外側にもつける。
④最後に手のひらに残った油を頭の上の方にのばす。
⑤ドライヤーで乾かす

before

 

after


 

バサツキをよく出すように、わざとブラシでとかしていませんので、ちょっと恥ずかしい写真ですが、少し落ち着いているのがわかると思います。
まだバサバサしていますが、これでも大分しっとりしてるんです。
その後のスタイリングが前よりもスムーズになりました。


【頭皮に】

①椿油を指先にとり、シャンプー前の乾いた頭皮につける。
②指の腹をつかって、前から後ろへ指を滑らせる
③サイドや後頭部は下から上に髪をかきあげるように指を滑らせる
④5分ほどおく
⑤ぬるま湯でよく流してからシャンプーをする

こちらはすぐに変化があったとかはわかりませんが、頭皮がスッキリした感じはありました。冬場は頭皮が乾燥するのでかゆくなったりもしますが、ちょっと落ち着いた感じもありました。
夏場は、特に子どもの頭は汗をいっぱいかいて、ベタベタしてにおったりもするので、オイルで毛穴のお掃除をするとスッキリするかもしれません。


【お肌に】

①洗顔後、椿油を1~2滴お肌につける
②化粧水をつける
③乳液や椿油をつける

これはパンフレットには書いてない、普段私がやっているやり方です。
椿油は全然ベタつかず、さらっとのびるのに、すごくしっとりでお肌の状態がすっごく良くなりました。ツヤツヤで肌色が良くなり、化粧のノリも良くなりました。

パンフレットにはまだ色んな方法が書いてあります。
今後も使っていきたいオイルだな~って思いました。


大島椿のファンサイトファンサイト参加中



大島椿 大島椿商品ラインナップ はじめての大島椿