引き渡し前に家が火事になったら負担は売主?買主? | yukの節約持ち家計画!

引き渡し前に家が火事になったら負担は売主?買主?

売主さんの了解もいただき、契約までいろいろ勉強中のyukですチョキ

去年の今頃から家探しをはじめたのですが
やってみてわかったことは
「家」の購入には勉強が必要だビックリマークってこと。

で、現在、宅建の勉強中であったりもしますテレ

勉強してる中でふと疑問に思ったことがありました。

民法では契約終了後、引き渡し前に地震や雷で家が消滅してしまったとしたら
買主の負担となるんです。

でも
契約の時点で、まだ銀行融資が決まっていなかったとしたら
火災保険にも入れない状態。
自分では何も保護できないのに
危険負担まで背負うなんて酷な話だなぁ・・・と思ったんです。

で、不動産会社に聞いてみました。

「契約終了後〰引き渡しまでの間の危険負担の解消方法ってないんですか?」

答えは

「民法では契約終了後からは危険負担は買主になりますが、
実際、契約上は引き渡しまで売主負担となります」とのこと。

あー良かったDASH!

ヤッパリ建前と実際は違うのねニコニコ