トイレのリノベ 色使い編 | atelier MISHMASH

atelier MISHMASH

PHOTO とかSELF renovationとか

アトリエのトイレ。

{37B523FE-9EE3-4D6A-B29E-1341D6CB30B6:01}
こんなピンク。
実は私はピンクが好きではない。なのでこの便器のピンクを見るたびに途方にくれて、憂鬱な気分に。汗

そして先日納戸で見つけ出してきたこの絵。
{2C7574F1-65BF-4565-AADD-0E5845FAF00D:01}
これを見た瞬間に、トイレはこの絵をメインでまとめようと決めた。大学時代の先輩のシルクスクリーンなんだけど、あまりに気に入ったので頼み込んでもらってたやつ。うちのシンプルモダンなインテリアに合わなくて、何年か前からしまいこんでた。
この絵に使ってある色で全体を決めようと思う。

とりあえずトイレに置いてみる。
{2CAC2757-75F9-4E84-BA05-AFA725AE96AB:01}
うんうん。なかなかいい。ニコニコ


{F68E91C1-7103-401F-9FCE-1DED48205257:01}
他の絵も準備。息子が昔描いてくれたやつをスキャンして着色したもの。うーん…右のはちょっと色が違う感じがするので、今度もう一度作り直そう。

ベロ絵の具の版画は黒のマットなのでトイレにも黒を入れたい。

という事で
{20D61E72-BE41-4AE6-8956-D97314408AFF:01}
縁の部分に黒いつや消しテープ貼ってみた。
よし!ぬるっとした甘さがなくなって締まりが出てきた!ピンクと木目なんてあまりにほんわかで嫌で嫌でたまんなかったから嬉しい。

それにしてもトイレは狭くて脚立もろくに立てられず、作業はその分難航する。変な状態で脚立使ってるからいつか落下しそう。

さて、壁が漆喰で釘とか打てないので天井にピクチャーレールつけて飾ろうと思う。

ピクチャーレールをネットで注文。2日ほどで届いた。
ネットって便利。
{5241D776-7631-47DF-A990-C77A2221AE69:01}

レールつけようかと思ったけど、縁がまだ木のままの所があって気になる。

そんな時は…

{AFBACBFB-440F-4270-9D87-BDF7DB6BBA58:01}
ペンキで塗る!
ちょうどグレーがかったベージュのペンキがあったのでそれで。

{437413B0-5BA3-49A7-9279-90C313552804:01}
こんな感じね。
チョチョっと筆で塗ればいいやーんって思ってたけど、結局ぜーんぶマスキングしてやらないといけなくて、思いの外面倒だった。

{FEED25CE-C9CF-43C6-AE5B-8173A4388E1E:01}
ピクチャーレールつけてつってみた。

……ここでピクチャーレールは壁にぺったりつけてつけないとダメだったと気づく。ここにレールつけると、ワイヤー自体が壁から離れるので、額を下げたら額が浮くんだ!!

うーん…でも漆喰の上にはレールつけられないし、厚みのある額を自作するしかないかー。と思ったら、厚みのある額を家で見つけた。大きさぴったり!使うかどうかもわからないで買ってた物がいきなり役立つ。
大喜びで額を入れ替えぶら下げてみる。

{F8766D54-4211-4206-A38F-825B89781B4B:01}

叫び 叫び 叫び    あ…そうよね。厚みがあったって紐の位置が裏面なら、当然壁から浮くね。行き当たりばったりだから、こんな事態はよく起こる。やっぱり何かしら自作するしかないんだろうな。何かいい方法を考えなきゃ。

ここが解決したら、窓にかけるカーテンを買おう。
そして扉もグレーで塗ろう!
ワクワク。