気持ちスッキリ!自分では気づかなかったことに気付けました! | 育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

不登校や発達障害に悩む保護者様に向けて、支援経験20年以上の臨床心理士団体”子どものミカタプロジェクト”が考案した「4つのミカタ」で、対応に悩む子どもへのかかわり方を解説。不安や心配は今日で卒業!お子様や自分の素晴らしさに気づき、成長を引き出す子育てへ!

わからなかったこと、
なんか、わかりそうなのに、いまいちぼやっとしていてわからない・・・
これって、すごいストレスですよねぇ~。

それが。

「あぁ、私の言いたかったことって、これだったんだ!」

自分でもなんとなくぼやっとしていたことが
クッキリと見えて、言葉にできると、
本当にスッキリ爽快!

私のコンサルティングでは、

「思ってもみなかった自分に気づけました」
とか
「スッキリしました~」
というご感想が多いのですが、

先日、モニターコンサルティングを受けてくださった
池田和美さまも、その

”思いもよらぬ自分の本音”に出会えて」
”スッキリ”できたようで、
こんなご感想をいただきました^^
↓↓
【1】コンサルティングセッションを受けてみて、抱えていたお悩みはクリアになりましたか?  
>>明るくなりました!!
   
自分の中で、「何がいけないのか」をいつもいつも考えていましたが、
   
       意識をそこでなく、できていること、やれたこと、
   あるものに向けていったらプラスの方向に向かいます。

       のアドバイスには、
   全く逆の考え方でしたので驚きました。
   また、「そうか!そういう風に考えたら、やれていることも、できたことも、
   たくさんのもっているものもあるじやない・・・。」 
と明るくなりました。

   これが解決志向なのかな(笑)
   
   また、「ブログを誰に読んでいただきたいのか」の質問には、
   それまで思っていた対象が主ではなく、
   「今通っている会員さんの保護者に主に伝えたかったんだ!」
   ということにもはっきりと気付くことができました。
   マインドマップを見ながら、家庭は充実していてありがたいことも改めて思えて
   お仕事に集中できる環境に感謝できました。
 
    
 

【2】コンサルティングは、どんな時間でしたか?  
>>違う自分を見つめるよい時間でした
   
お部屋を温かくしていただき、
  心地の良い音楽とキャンドルで待っていただいていたのが嬉しかったです。

  私一人の特別な時間を作ってくださってありがたく思いました。
   自分ではわかっていたようでも、
  違う自分を見つめる、そして見つけるよい時間でした。
    
  
【3】   
回のコンサルティングで、他のサービスにはないよかった点がありましたら、教えてくださいませ。
 >>マインドマップで頭の中を整理していただくこと
     マインドマップで頭の中を整理していただくこと。
   それによって、自分では気付かなかったことを気付くことができました
     とってもおいしいコーヒーも心に染みました。


【4】
コンサルタント上間春江は、どんな人でしたか?
     いつもながらあたたく柔らかく。時には、鋭く。かわいい方です。
  

【5】コンサルティングセッションを終えた今、今後に向けて、意気込みをどうぞ!  
>>気持ちすっきり!
   コンサルティング後は気持ちすっきり!
   出していただいた課題も楽しみながら、考えていきたいと
思います。
   『何がいけないか』ではなくて、できていること、あること、
      持っているも のに感謝しながら
   それをいつも見ていくようにしたいと思います。
   次回も楽しみにしています。よろしくお願いいたします。


どうして、こういう結果が得られるかというと、

「自分はどうなりたいんだろう?」
ということを引き出すカウンセリング技法を駆使しながら、
その方が、どんな未来をつくりたいと思っているのか、
どう思っているのか、
そこを引き出しつつ、
それを、マインドマップに描きだしていくから

なんですね。

細かい理屈は、私もよくわからないのですが((;^ω^))

でも、とにもかくにも、

マインドマップに今までつかってきた
カウンセリングの質問をかけあわせて、
描くと、

☝のような効果が得られるのです^^

で、

今年はこんな風に過ごしたいなぁ~っていうイメージを
きちんと作っておくと!!!

なぜか、一年の終わりに振り返った時、
あらかた、年初にイメージした一年が
展開されるので、これまた、ビックリ。

というわけで、ただいま募集中の
モニターコンサルティングは、
今月末をもって、お申込みを閉め切ります^^

思ってもみなかった自分の本音を知りたい人、
スッキリしたい人、おいそぎくださいね^^

↓↓↓  ↓↓↓ 【今月末で募集締め切り!】
 2016年波に乗りたい皆様のための
 モニターコンサル募集中!

●教室経営をされている“先生”向け!
ブランディング実現コースのご案内
>>詳しくはこちらから
>>お申込みはこちらのフォームよりお願いいたします
(残席2名⇒1名!)

学校等にお勤め中の“先生”向け!
自分軸クリアリングモニターコンサルティングのご案内
>>詳しくはこちらから
>>お申込みはこちらのフォームよりお願いいたします
(残席3名⇒2名!)




にほんブログ村