先日の夕方インターホンが鳴るので応対すると、
「アサオキカイについてお話しをさせていただきたいのですが少しお時間いただけますでしょうか?」
と女性。


「アサオ機械?何の会社?」聞いたことのない名前だなあと思いました。

最近の営業は太陽光発電がほとんどだったのですが全く聞いたことのない名前で想像もつきません



「すみません、何機械さんですか?」
と恐る恐る尋ねたところ、

「アサオキカイです」

❓❓❓

なんだがおかしいです。
インターホン越しとはいえ、
普通の会社ならここで何々についてともっとより詳しく説明してくれたりします。

そこで画像の悪いモニターに映る女性の後ろでクルクル回っている幼い女の子が見えました。

その途端、自分の勘違いに気がつきました。
女性が伝えていた言葉の意味を!

「アサオキカイ」は
「朝起き会」
なのだと❗️

結局ドアを開けずにお断りしましたが、宗教なんでしょうか?

1Q84を思い出して、端っこに映っていた女の子が気になりました。