詔子の徒然記

詔子の徒然記

毎日の事とか、感じた事をここに・・・
個人的には写真好き・歴史好き・本も好きなのでそんな事ばかり載せるかも★

Amebaでブログを始めよう!
多分私が小学生の時やと思うから20年近く前に家で見た映画『次郎物語』にさだまさしさんの歌で『男は大きな河になれ』って歌があって、私はその歌が大好きなんです。


多分、色々あるけど私の心の歌やと思うんです。


最近、YouTubeでよく聞くけど今でも泣けて涙がでてきます。


とくに何か辛い思い出があるとかでは無いけど、常に何処かで私の中にこの曲があって、常に少しだけでも応援してくれてるような気がするんです。


モルダウの曲も好きなんだけど歌詞が本当に良くて。

4月は色々旅立ちの月でもあるから、色々不安にぶち当たったらこの曲を聞いて欲しいです。

これ、男性に向けた歌やけど女性にも良いんじゃないかって歌やから男女関係なく聞いて欲しいなぁ~





iPhoneからの投稿
チロルチョコが好きです(o'∀'o)


前のブログから私を知ってる人はきっと知ってる事やと思うけど、コンビニに行って食べた事の無いやつがあると必ず買っちゃいます★



そんなチロルチョコ好きな私が先日コンビニでゲットしたのが写真のチロル~



カフェチロルです(。>∀<。)




レモンティー味と、コーヒーゼリー味。

どっちもめっちゃ美味しかった~



photo:01






見た目も可愛くてお洒落ですよね!



チロルの包み紙って可愛いのが多いから集めたくなっちゃいます★



iPhoneからの投稿
今日は夜に敦煌の映画がやってたのでずっと見てましたヽ(・∀・)ノ
もちろん録画はしてるけど(=゚ω゚)



この、井上靖先生の敦煌は中学の時に本を読んであまりにも内容が好み過ぎてビデオレンタルして映画も見て、敦煌の街に憧れが芽生えた作品です。


間違いなく私の中では日本映画の名作になると思うんですよね~

おそらく世間的にもこの敦煌は名作になるでしょ★

最近、TVで映画を見てなかったから、久々にがっつり映画鑑賞してました( `・∀・)ノ


まだ録画して見れてない映画があるからまた、休みの時にでも鑑賞しちゃいます(。・∀・。)ゝ






iPhoneからの投稿
今日は朝から和歌山の桜を巡るツアーに参加して来ましたヽ(・∀・)ノ



photo:01


久しくツアー旅行なんてしてなかったから今日は座りっぱなしのバス移動が辛かった(。´・_・`。)

桜は見頃かわ終わってたけど素敵でしたよ




iPhoneからの投稿
最近、YouTubeで琴の曲を聴いてます。



先日は、さくら変奏曲を聴いて懐かしさにウットリしましたが、今日は私にとって忘れられない曲の、『六段の調べ』と『千鳥の曲』を聴いてました。



六段の調べはまだ私が中学生でイジメにあってた時に、音楽の授業で琴の曲の授業があって先生からどうしても何か1曲琴の曲を演奏してくれって頼まれた時に演奏して、最初は授業でひいたのが学年集会でも演奏してくれと言われ、学年集会でも演奏した曲です。
これをした結果、まだ少し残ってたイジメが全く無くなり反対に凄いって言って貰え友達も出来て、私にとっては縁起の良い曲なんです(。>∀<。)




で、千鳥の曲はその学年集会での演奏を聴いてた校長先生から学園祭でも演奏しないかと言われ引き受けて演奏したのが千鳥の曲。

もともと好きな曲やったし、縁起のいい曲だったから学園祭には相応しいだろうと思っての選曲でしたが、来てくれてた老人会の方にも本当に喜んで貰えたから思い出深い曲になってます。




YouTubeで久々に聴いたけどまだ指が反応してるからまた、習えたら是非この2曲は演奏したいですねヽ(・∀・)ノ





iPhoneからの投稿