今日は、人材派遣会社「(株)エクスマイル」主催の「CA(キャビンアテンダント)養成&話し方講座」の講師を

務めさせていただきました。

今回は、CAの試験が間近に迫っているということで、自己ピーアールや模擬面接が中心。

遠くは京都から参加してくれた学生さんもいました。


そして、もう一つ嬉しいことが・・・。

以前、熱心に講座に参加してくれていたCA合格者から「毎日、お客様や先輩方から多くのことを吸収させて

いただきながら、日本の空を飛んでいます。」との便り。飛行機

講師をお引き受けして本当によかったと感じる瞬間です。


さて、日経マネーDIGITALで連載中の書評「なおた・おまきの本屋さんで待ち合わせ」

一周年を迎えました。クラッカー

毎月、根気よく付き合ってくれた、なおたさんと日経マネーの坂崎記者に感謝です。

今月はこちら・・・


陸上400メートルで、3回のオリンピックに出場。

バルセロナではファイナリストとなった高野進さんの「走れ!ニッポン人」


そして、おまきの独り言は「ローカル線ガールズ」をとりあげました。

私の故郷福井を走るローカル線「えちぜん鉄道」を支えるアテンダント=女性乗務員達の爽やか奮闘記。


詳しくは本文をご覧ください・・・

「なおた・おまきの本屋さんで待ち合わせ」http://www.nikkeimoney.jp/column/honya/