皆様、こんにちはもみじ

ハロウィンも終わり、もう11月やきいも

来月は師走で、2014年も終わりに近づいていますね。


さて、今日のテーマは「耳をすませば」です。

そう、あのジブリ作品のことです。

私は、ジブリの中で、魔女の宅急便魔女の宅急便と2トップで好きな作品なんですニコニコ

でも、以前から疑問だったことがあって…

「何で『耳をすませば』なの?」ということです。

内容を見ても、そのようなことは描かれていないし…


(そんなことも忘れていたんですが…)最近、pinterestにハマっているので、『耳をすませば』の画像を集めていたのです。

そうしたら、やたらと英題で『Whisper of the Heart』と目にするではありませんか!!

そう、どうやら『(ハートのささやきに)耳をすませば』ということだったらしいのです。

そういえば、主人公の雫が「どっち?どっちに進めばいいの?」とかっていうシーン、確かありましたよね?バロンの声が響いて、トンネルの中でどちらに進むべきか迷っているところ…

あの作品は全体的に思春期の心の揺れ動きについて描かれていますが、どうやらそれだけではなく、心の声に耳を傾けることの大切さも伝えていたようです。

最近まで気付きませんでした汗


私が今受けているカウンセリングでも、“心に聴く”というのをしつこくやらされます。

私は、これがとにかく苦手なんですがあせる

魂の課題として、どうやら避けられないようですガーン


そんなこんなで、またまたpinterestで画像を集めてみましたので、良かったら見て下さいね音譜
『耳をすませば』

ついでに、カントリーロードもリンクしておきます。

曲を聴きながら、画像を見ると、すぐにジブリの世界に入っていけると思いますよ~

今日は、ゆる~い記事でした。

読んでくれて、ありがとうラブラブ