素敵な鳥パラダイス

素敵な鳥パラダイス

鳥さん大好き!目指せ地元花鳥園!

                   いつもご訪問くださいまして、ありがとうございます。

                     初めてのご訪問の方もありがとうございます。

                    鳥好きの私と、我が家の鳥達のご紹介ブログです。

                 鳥のことをあまり知らない、触れ合った事がないという方にも、

                   鳥のことを知っていただきたく、ブログを始めました。

                        どうぞよろしくお願いいたします。
Amebaでブログを始めよう!

夫のラキパのブログでも書いておりますが、白文鳥のニコちゃんが

虹の橋を渡りました。

ニコちゃんは、実はずっと闘病しておりました。

皮膚病でハゲハゲになっており、足の力もすでに弱くなり、止まり木から

ぽとぽと落ちるようになっていました。

 

文鳥さんを飼ってきて、止まり木に留まれなくなると、あまり長くは

ないのだろう・・・というのが分かります。

ニコちゃんは足の力もそうですが、足の色が赤紫色をしていて、

正直いつ何がおこるかわからない・・・覚悟はしていました。

 

先日お医者さんで爪を切ろうとしたときに、てんかんが起こりました。

ニコちゃんはそれまでてんかんを起こしたことはなかったのです。

弱ってきてるし、年齢もあるんだな、と思っていました。

それまでも何度か危篤状態だったり、もうダメかもという事が何度もありました。

それを何度も乗り越えて頑張ってくれたニコちゃんです。

きょうだいのそらちゃんと一緒に病床のキャリーに一緒にいました。

亡くなる日、ニコちゃんはとキャリーの中でてんかんを起こしておりました。

すぐに抱き上げると、体をよじったり羽ばたいたり、とてもとても苦しそうでした。

手の中からすっ飛んでいかないよう、なるべく温かくなるように抱っこして。

落ち着いても、またすぐにてんかんが起こってしまう・・・。

私は心の中で

「ニコちゃん、頑張れ!!治って!!」」とも思いつつ

「神様!!ニコちゃんをもう苦しませないでください!!苦しみから解放してください!!

もう、これ以上は・・・。神様、ニコちゃんを静かに天国へ・・・」

と、抱きながら涙が止まらず、ニコちゃんも張ってるんだから、私も最期(だともうわかってました)は

気丈にニコちゃんを送ってあげようと思いました。

ニコちゃんが苦しそうに、もうろうとする意識の中で私の目を見て・・・。

「ニコちゃん、苦しいね。頑張ってるね。偉いね。大好きだよ。」

そんな言葉をかけていました。

2時間くらい苦しんで・・・夫の手の中で天国へ旅立ちました。

ニコちゃん、頑張りました。

もう、苦しまなくていいね。

クッパパパ、ラブママ、うみちゃん達と仲良く飛んでるかな・・・。

 

ニコちゃんは、我が家で初めて孵化した文鳥さんです。

産まれた時は、本当に感動しました。

手乗りにしようと挿し餌をしてみましたが、私もそのころは知識も経験もなく、

結局挿し餌ができませんでした。

しかし、巣の外でクッパパパ、ラブママがかわるがわる餌を与えてくれて、無事に育ちました。

手乗りにもなりました。

 

その後、うみ&そらの双子ちゃんが産まれました。

そしてラブママが先に天国へいってから、クッパパパとペアになってしまいました。

ニコちゃん、最初の産卵でヒナが実は誕生したのです。

しかしそのヒナちゃんはすぐに天国にいってしまいました。

そのままクッパパパとニコちゃんペアで仲良くしていたのですが、不思議と卵は産みませんでした。

 

うみちゃんの不慮の事故、クッパパパの不慮の事故でそらとニコが仲良くなり、

ずっと一緒のカゴで過ごしていました。

 

ニコちゃん、初めて産まれてきてくれた時の光景は、目に焼き付いています。

本当に産まれてきてくれてありがとう!

感動をありがとう!!

ニコちゃん、ありがとう!!

 

 

皆様、ご無沙汰しております。
KURIです。

 

いただいたコメントのお返事もせずに、申し訳ありません。

お返ししたいのですが、PCの前でなんか指が動かず。

不義理をしているなと思いながら、ここまできてしまいました。

仕事として発信するのはどうしても悲しみや辛さを出してはいけないので、

淡々と文章を作っています。

それでも今はお客様とお話ししたり、悲しみが薄らいできています。

と、いう時にまたセキセイのあおちゃんがお星さまになったり。

あおちゃん、すごくいいお母さんだったな・・・。

 

この冬は私の大切な家族や、お友達の家族、お客様の家族が・・・

何羽もお星様になってしまいました。

去年はあんだけ雪が降って毎日雪かきして大変だったし、寒かったのに。

お星様になる子はいなかったのです。

その後には何羽はお星様になった子はいました。

 

1年という時間は、小さな体の鳥にとって、全然違うんでしょうね。

そもそも時間という概念は、人(自分)にとってのものであり、「今」の瞬間の

積み重ね、圧縮であり、時間は本当には存在するものなのだろうか・・・。

という、論文を読んだことがあります(;'∀')

(どうでもいいですね( ̄▽ ̄;))

 

さて、私は今後もこのような悲しみを経験していくのでしょうから、

覚悟はしています。

それでも悲しい時は悲しいですよね。

それを何度も乗り越えて、鳥達に学ばせてもらって、これからを頑張っていこう!

 

この度、お星さまになった鳥さん、ご冥福をお祈りいたします。

 

これからも鳥達を幸せにしていくこと、鳥達の役にたてること、

鳥達に恩返しをして頑張ります。

鳥さん達、ありがとう!!

こんな私に関わってくださる皆さま、本当にありがとうございます!!

 

なんかよくわからない内容になってしまいましたが(;'∀')

これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m



昨年中は皆様大変お世話になりました。

新たな年を迎え、気持ちを引き締めて、思い出とともに前を向いて行こうと思います。

昨年は1年を通し色々なことがあり、学ぶ事がたくさんありました。

私は鳥との暮らしを選びました。

鳥達が幸せになり、人も幸せになる。

本当は全ての生き物と自然と人が共生できればいいのですが、そこまでは理想であり、力及ばず。

私のそばにいてくれて、いつも幸せをくれる鳥達に感謝しながら恩返ししていくことが使命かな、と勝手に思っています。

また今年もよろしくお願いいたします!

立て続けに・・・

 

今朝、ごましおちゃんがお星さまになっていました。

痛風の闘病、治療中でしたが、お薬をあげようとしたら、亡くなっていました。

ウロコちゃん、ワカちゃん、ごましおちゃん・・・

 

辛いです。

夫のブログですでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、

昨日夜~今朝未明までにワカナインコのワカちゃんが、虹の橋を渡りました。

 

昨年の大雪の冬は頑張って乗り越えてくれたワカちゃん。

ワカちゃんも色々ありました。

コロナに翼を噛まれて大怪我をしました。

それでも強く生きてくれたワカちゃん。

とっても素敵な歌声を聞かせてくれたワカちゃん。

外を見るのが好きで、ケージの中から窓の外を見ていたワカちゃん。

手乗りにはならなかったけど、指を入れたら威嚇しながら逃げずに噛んでくれたワカちゃん。

短い間でしたが、思い出たくさん・・・。

 

寒くなってから膨らんでいたワカちゃん。

1羽では大きなケージだったので、大きなヒーターを設置してしばらく様子見でした。

しかし、ここ数日で食べても食べても体重が減り、ガリガリになってしまいました。

お医者さんへ行った時は・・・手遅れだったのでしょう。

糖尿病の診断をされました。

糖尿病になると治らないそうです。

昨日は血便も出ていました。

痩せていってからはなんでもいいから食べさせようと思い、フォーミュラも食べさせました。

最初はパクパク食べてくれました

しかし昨日の夜はもう何も食べませんでした。

以前にウロコヒナちゃんが亡くなった時のような、辛そうな表情になっていました。

私は覚悟を決めました。

明日までは・・・もたないかも。

寒いだろうから、エアコンをつけ、ヒーターもつけ、寝ましたが、夜中2時くらいに目が覚め

気になって見に行ったら、息を引き取っていました。

ワカちゃんまで・・・。

色々ある時は重なるものですね。

心が折れました・・・。

長生きさせてあげれなくて・・・ごめんね。

 

試練が続いてとても辛いです。

 

 

 

 

そして、話は変わりますが、ウロコインコちゃんが来てくれました。

 

先日お迎えされた子の姉妹です。

ちょっと臆病な感じですが、でもすごく甘えん坊。

ニギコロもすぐにできました。

カキカキしてあげるとそのままウットリして眠ってしまいます。

まだ初日なので、緊張もあると思いますが、この子もものすごく可愛くていい子です!

今、隣で一人でご飯を食べています。

いっぱい食べて、大きくなってね!