蓄尿の結果

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こんにちはニコ

 

 

昨日、先日の蓄尿の結果が出たので広島臨床栄養研究会の福田先生のところへ行ってきました病院

今日はその結果を書きたいと思いますブログを書く

 

 

 

摂取たんぱく:26.5g(目標値:29.5g) 摂取塩分:5.7g(目標値:6g)

 

*()は先月の結果です。

 

クレアチニン:4.38(4.32)

 

尿素窒素:22.0(21.9)

 

尿酸:6.1(6.0)

 

カリウム:5.4(4.8)

 

リン:3.5(3.3)

 

アルブミン:4.4(4.1)

 

ヘモグロビン:10.5(10.3)

 

ヘマトクリット:31.2(30.4)

 

たんぱく定量:204.8(227.4)

 

 

 

最近、やっと摂取たんぱくが目標値に近い数値が出るようになりました照れ

ひどい時は摂取たんぱく19gなんて時もありましたから…

ここはまず安心しましたキラキラ

 

 

 

そして、期待していた尿素窒素ですが目標の20をきること出来ませんでしたショック

オールでんぷん生活を1週間しての結果でした(今も継続してますよ)

結果が出ると思ってちょっとしょんぼりしましたタラー

 

 

すると、福田先生に「そんなにすぐに結果が出る訳ないでしょ!」と言われたそうです(そりゃそうだタラー

でも、オールでんぷんはとてもいい事なので、引き続きやって下さいねとのことでしたOK

 

 

 

なので、気長にいこうと思いますニコニコ

 

 

 

そして、最近また腎性貧血が進行してきているので、福田先生のご指導のもと、鉄のサプリを飲んでいました。

すると、微妙にですがヘモグロビンとヘマトクリット上がっていました上矢印

これは嬉しかったです拍手

 

 

 

あと、併せて「網状赤血球数」も調べて頂きました。

網状赤血球は、赤血球の骨髄での産生状態を表すもので、貧血など、血液をつくるもとが関係している病気を調べるためには欠かせないそうです。

 

 

 

 

うちは腎性貧血の傾向が出てきてからは、時々調べて頂いていますウインク

こちらは0.99でしたが、この数値が1.5を超えたら鉄のサプリはやめてもいいそうですチョキ

ちなみに基準値は0.6~2.0です。

 

 

 

そして、カリウムが少し高かったですガーン

蓄尿中の摂取カリウムは1100mgと少ないのに、血清カリウム値が高いんですよねしょんぼり

これはもしかしたら、「代謝性アシドーシス」の可能性があるかも?とのことでしたアセアセ

 

 

 

代謝性アシドーシスとは、血液の酸性度が高くなりすぎた状態で、血液中の酸の過剰や血液中の重炭酸塩の減少が原因で発生する状態になります。

腎臓が正常に機能せず、そのために十分な量の酸を尿に排出できないと、アシドーシスになることがあるそうです。

 

 

 

なので、来月にこのアシドーシスの検査を行うことになりました!

もし、アシドーシスであれば重そうの服用が必要になってくるそうです。

 

 

 

正直なところ、今行っている腎臓専門医の先生はクレアチニンしかみていませんもやもや

ヘモグロビンが10をきった時はさすがに「注射、打つ?」くらいは言ってきたそうですが、基本的には細かいアドバイスは一切ありませんぼけー

 

 

 

福田先生はこうした本当にいろいろな方向から、身体の状態を診て下さいますキラキラ

こういう多方向を診る方がもっと増えて欲しいと思います!!

 

 

 

もちろん、私達患者が医者にならなといけないのも分かっていますよ!?

でも、どうしても専門的なことになると分からない部分もありますアセアセ

そこは医師がきちんとフォローをして欲しいと思うんですよねショボーン

 

 

 

それから、気になっていた過脂肪問題ですが、中性脂肪はちょっと下がっていましたにやり

以前は200オーバーでしたが今回は191でした(まだ高いですがうーん

 

 

 

やっぱり体重はあと1㎏落として、標準体重に戻すこと!

そして、夜に食べる量をもうちょっと控えるようにとのことでしたアセアセ

 

 

 

 

今回の結果をふまえて、また頑張っていこうと思いますグッ

 

 

 

 

今日のごはん食事

 

 

 

 

 

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お野菜

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こんにちはニコ

 

 

先日、ネットのポイントがたまっていたのでデジカメに交換しましたカメラ

うちはいつもブログの写真はデジカメで撮っているので、ちょうど新しいのが欲しかったんですラブ

 

 

 

さて、今日はお買い物に行ってきましたランニング

うちは「まとめ買い派」で週に1回まとめて買って、あと1回くらい足りないものを買い足すって感じですニコニコ

 

 

 

うちは夫の食事で1日350gの野菜を摂ります野菜

その中でも品目数をたくさん摂らなくてはいけないので、野菜を買う量がいつも大量になりますアセアセ

 

 

 

夫婦2人でこの量を1週間でほぼ使いきります下矢印(途中、葉物野菜は買い足します)

 

 

お野菜を買う時に気を付けていることがあります注意

それはまずは旬のものを買うことですキラキラ

旬のものは今、美味しく頂けますし、旬のものを食べることは体にも良い事だそうですほっこり

 

 

 

今だとオクラやゴーヤも出てきましたし、きゅうりも美味しい時期になってきましたよねOK

旬のものは栄養価も高いそうです!

それに、食卓で季節を感じられるのも嬉しいですよねウインク

 

 

 

あとは、なるべく広島県産のものを買うようにしています!

広島臨床栄養研究会の福田先生に教えて頂いたのですが、自分の住んでいる土地のものを食べることが体にいいそうですOK

 

 

 

うちの近所のスーパーには「まごころ野菜」というコーナーがあって、近くの農家さんのお野菜がお手頃価格で販売されています爆笑

このコーナーはまず一番にチェックするようにしていますグッ

 

 

 

このコーナーのお野菜は旬のもので、かつ広島のものなので、優先的に購入するようにしています照れ

なにより、新鮮で美味しいんですよねキラキラ

 

 

 

野菜が高い時期はこれだけの量の野菜を買うのは正直、しんどいですが、健康には変えられないですからねアセアセ

今の時期は美味しい野菜がお安く買えるのでとっても嬉しいです照れ

 

 

 

お野菜はその土地の旬のものを美味しく、頂きましょうねパー

 

 

 

 

今日のごはん食事

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過脂肪

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こんにちはニコ

 

 

 

今日はちょっと遠いお安いスーパーまで足をのばしましたランニング

そしたら、今が旬のさくらんぼが安かったので買って帰りましたさくらんぼ

うちの夫、さくらんぼ好きなんですチュー(かわいらしいでしょ(笑))

 

 

 

さて、先日の土曜日に体組成の検査に行ってきましたキョロキョロ

定期的に行っているのですが、特別な体重計(ン百万するらしいです)で筋肉量や体脂肪量や体水分量などなど…いろいろ計測できます。

 

 

 

この結果を広島臨床栄養研究会の福田先生に診て頂いています目

血液検査の結果も大切ですが、こうして違う角度から体のことを見ていくことも大事なことだそうですウインク

 

 

 

しかし、ショックな結果がゲッソリゲッソリ

 

 

 

なんと、体型判定のところに「過脂肪」と…注意

他の項目もチェックしてみましたが、前回と比べて体重はわずかに下がっているのに、体脂肪量が増えていましたハッ

 

 

体脂肪率も上がっていましたハッ

しかも、体脂肪量も体脂肪率も適正範囲を超えていましたガーン

これはマズイです…ガーン

 

 

 

去年の痩せすぎからエネルギーアップして、体重が戻ったまでは良かったんです!

ところが、少しづつエネルギー量を落としていっても、体重増加が止まらなくて…

現在、目標体重のプラス1㎏でキープになってしまっていますタラー

 

 

 

急激に痩せるのも良くないので、少しづつ様子を見ながらエネルギー量を調節してきました。

一応、栄養指導頂いてる目標値は1950kcalなのですが、現在1850kcalでも体重が一向に減らないので、1800kcal位にしてみようと考えていますキョロキョロ

 

 

 

あとはものすごい運動不足だと思いますえー?

平日は朝早く夜遅いので運動する時間がないですし、休日も最近は患者会のことなどで忙しかったんですよねアセアセ

 

 

 

 

この状態だと中性脂肪も増えていると思うので、それが心配なんですえーん

もともと、中性脂肪が上がりやすい体質みたいなので、食事ではすごく気を付けていたつもりだったんですが…

 

 

 

うーーーーんもやもや

「減らすのは簡単!」と思っていましたが、減らすのも難しいですねもやもや

体重を一定の数値でキープするって本当に難しいですねしょんぼり

 

 

 

夫自身もなんだか体が重たいそうですぼけー

とりあえず、エネルギー量をもう少し落として、運動を心がけて、食事に気を付けて、ですね!!

気を付けること、多いですねアセアセ

 

 

 

体重を増やすピークの時は2500kcalだったのに、今は1800kcal位でいいなんて、人間の身体って不思議だなー…と思いました真顔

 

 

 

明後日、栄養相談なので、福田先生にご相談してみようと思いますパー

 

 

 

今日のごはん食事

 

 

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