カレー焼きうどん

テーマ:

こんにちはニコ

 

 

昨日はCSのチケット購入のためにコンビニに並びましたが、買えませんでしたチーン

たくさんの人が並んでいたのですが、買えたのはわずか4人…チーンチーン

販売開始からわずか10分の出来事でしたガーン(もちろん、ネットも全然ダメでした)

 

 

 

その足で今度はマツダスタジアムに優勝記念グッズを買いに走りましたランニング

もう、前回のビールかけTシャツ同様1時間半、並びました…

その日のNEWS ZEROにもその様子が出ていてビックリしましたハッ

 

 

 

並んでいたら、たまたま友達を発見しまして、カープトークで盛り上がりましたウシシ

世間は狭いですね~キラキラ

もう、チケット、グッズと並んでヘロヘロだったので、友達が車で送ってくれました車

 

 

 

もちろん、並んだ甲斐があり、無事に購入できました~チョキ

 

 

 

さて、今日は「ジンゾウ先生のカレースープの素」と「ジンゾウ先生の楽々うどん」を使った、カレー焼きうどんご紹介したいと思いますニコ

 

星カレー焼きうどん星

 

材料野菜

 

豚もも肉(脂身なし)…29g 玉ねぎ…20g アスパラ…10g パプリカ黄…10g パプリカ赤…10g オリーブ油…2g ☆ジンゾウ先生のカレースープの素…10g カレー粉…1.5g 塩…0.5g だしわりしょうゆ…5g かつお・昆布だし汁…20g ジンゾウ先生のでんぷん楽々うどん…1袋 かつお・昆布だし汁…適量

 

*ピンク色の食品が治療用特殊食品です

*かつお・昆布だし汁のとり方はこちら→★

 

作り方pot*

 

①豚肉は一口大に、玉ねぎはスライスし、アスパラは斜めに切り、パプリカは細切りにします。☆の調味料を合わせておきます。

②でんぷん楽々うどんをゆでます。

 

③ゆであがったでんぷん楽々うどんをかつお・昆布だし汁をはったボウルに入れて、麺によく混ぜて漬けておきます。

④フライパンにオリーブ油を入れ、肉→お野菜の順に炒めます。

 

⑤材料に火が通ったら、☆の調味料を合わせたものを入れて火を止めます。

⑥③のうどんをざるで水気をきって、フライパンに入れてよ混ぜ合わせます。

*この時、麺が固まっていたらだし汁の中でよくほぐしてから、汁気をきって下さいね。

⑦食べる直前に電子レンジ500Wで1分半位温めたら完成ですキラキラ

*加熱時間は気温やお好みに合わせて、調整して下さいね。

 

 

だし汁で溶いた調味料と、だし汁に漬けた楽々うどんで和風なカレー味になりますほっこり

このカレー風味が楽々うどんによく合うんですキラキラ

かつお・昆布だし汁があれば風味がよくなるので、オススメですグッ

 

 

 

お野菜は玉ねぎはあった方がいいですが、他にもピーマンやニンジンなどその時にあるものでOKですOK

お好みで変えてみて下さいねウインク

 

 

 

でんぷんの麺料理のポイントは「加熱しない」ことです!!

炒めると団子状に固まってしまいますし、煮込むと溶けますアセアセ

ちなみに、以前お鍋のシメで煮込んで「あれ?うどんどこ?」となった経験あります(笑)

 

 

それから、ぬめりがあるの、水でよく洗うことです!!

水で洗って加熱調理が出来ないので、冷たい料理になってしまいますアセアセ

なので、食べる直前に電子レンジで温めると美味しく食べることが出来ますキラキラ

 

 

 

でんぷん製品はこの麺をはじめ、調理方法が難しいです真顔

なので、普通食と同じ調理方法では美味しく食べることができませんガーン

失敗しても何度も美味しく食べる方法を考えることが大切だと思います!

 

 

 

市販されている普通のうどんはアミノ酸スコアが低く、腎臓に負担をかける質の悪いたんぱく質になります。

無塩のものがありますが、あれも小麦粉が原材料になりますのでNGだそうですしょんぼり

 

 

 

なので、食事療法で麺料理をする時は治療用特殊食品に変えないといけないですよね!

その中でもでんぷん製品は腎臓に負担がかからず、エネルギーの確保ができたり、血糖値や中性脂肪があがらないなど、いいこと尽くめですキラキラ

 

 

 

よかったら、作ってみて下さいね~パー

 

 

 

ジンゾウ先生のでんぷん製品はこちらより購入できます下矢印

オトコーポレーションHP→http://www.oto-corp.com/

 

 

 

*食事療法は医師・管理栄養士の指導のもと、行って下さい。

 

 

 

今日のごはん食事

 

 

 

 

 

AD

アミノ酸スコア100

テーマ:

こんにちはニコ

 

 

最近、食欲がなくってショボーン

大好きなお菓子も食べたいと思わなくて、1日2食しか食べない日もありますガーン

そしたら、体重が2.5kgも減っていましたガーン

 

 

そんな様子を見て、夫が心配してちょっとお高いレトルトカレーをたくさん買ってきくれましたカレー

なんでも会社の売店で「カレーフェア」をやっていて、これなら簡単で食べやすいかなとのことでしたほっこり

 

 

さっそく今日のお昼に頂きましたルンルン

カレーだと食欲がなくても食べられますねウインク

夫よ、ありがとう~ラブラブ

 

 

 

さて、今日はアミノ酸スコアのことを書きたいと思いますブログを書く

 

 

 

人間の身体では合成できず、食品から摂らなければならないアミノ酸を「必須アミノ酸」と言います。

この必須アミノ酸は9種類ありますが、この9種類のうち、その食品中でもっとも不足しているアミノ酸の割合を数値化したものが「アミノ酸スコア」です。

 

 

 

 

この数値は上限を100とし、数値が高いほどアミノ酸がバランスよく含まれ、栄養価が優れている食品と考えられています。

食事療法ではこの「アミノ酸スコア」が100に近い食品を摂った方が良いそうです。

 

 

 

魚やお肉はアミノ酸スコアが100のものが多いです!

そして、卵も100です!!

卵は完全栄養食品ですから、1日1個は必ず食べた方が良いそうですOK

 

 

 

動物性たんぱく質でアミノ酸スコアが低い食品は貝類・えび・いか・たこなどです。

例えば、牡蠣はたんぱく質が少ないからたくさん食べれると言われていますが、アミノ酸スコア77と低いですショボーン

 

 

 

広島臨床栄養研究会の福田先生は、アミノ酸スコアの低い牡蠣などは食べない方が良いと言われています。

牡蠣は広島の特産品なんですけどねショボーンショボーン

 

 

 

では、アミノ酸スコアの低い食品の何がいけないのでしょうか!?

それは摂取した食品が体内に入り、たんぱく質は体内でエネルギーとなり利用されたのちに燃えカスの一部が毒素となります。

 

 

 

アミノ酸スコアの低い食品がこの「燃えカス」=「毒素」がたくさんでることになるんですアセアセ

この「毒素」の何がいけないかといいますと、腎臓に負担をかけてしまうんですガーン

そう、「尿素窒素」上昇の原因になるんですよねアセアセ

 

 

 

このアミノ酸スコアが低い食品、牡蠣とか動物性たんぱく質のものだけじゃないんです!

一番問題なのが、普通食がアミノ酸スコアが低いんです!!

 

 

 

小麦粉薄力粉…42

うどん生…39

精白米…61

食パン…44

 

 

 

アミノ酸スコア100のものがいいというのに対して、半分近いですよねえー?

だから、普通食をたべると「毒素」がたくさん出て腎臓に負担をかけることになるんです。

だから、腎臓病の食事療法は主食を治療用特殊食品に変えないといけないんです!!

 

 

 

特に気を付けないといけないのが小麦粉です!

この小麦粉はとっても身近なもので、あらゆるものに使われています。

麺類、パン類、皮もの(餃子や春巻き、しゅうまいなど)がそうです。

 

 

 

実は私もこのアミノ酸スコアの事を知らない時は、小麦製品を普通に使っていましたアセアセ

少量で、たんぱく制限内であれば問題ないと大勘違いしていたんですもやもや

 

 

 

だから、よく作っていたのが「餃子」と「春巻き」でした。

腎臓病料理レシピにも「2個くらいなら手作りすれば食べてOK」と書いてあるんですよ…えーん

特に春巻きは揚げ物でエネルギーも摂れるからと、2週間に1回は作っていましたショック

 

 

 

でも、この皮がNGなんです!!

腎臓に負担をかける毒素が出る「小麦製品」ですから、いけないんです!!

なので、この事を知ってから小麦製品を使った料理を一切作らなくなりましたうーん

 

 

 

だから、代わりに「でんぷん薄力粉」があるんです!!

これを普通の小麦粉の代わりに使えばいいんですウインク

これがあれば皮も作れますし、お好み焼きもクッキーも天ぷらも作れますキラキラ

 

 

主食を治療用特殊食品に変え、アミノ酸スコアの高い食品で食事療法をすれば、栄養状態は良く保つことができますキラキラ

だから、治療用特殊食品を使わない食事療法は有り得ないと思います!!

 

 

 

このアミノ酸スコアの話は、福田先生の所で初めて栄養指導を受けた時に聞きましたびっくり

でも、それ以前に栄養指導を受けていた病院では一切ありませんでしたアセアセ

私が持っていた、どの腎臓病のレシピの本にも載っていませんでしたアセアセ

 

 

 

私はこのアミノ酸スコアは、食事療法を行う上で絶対に知っておかないといけないことだと思います!!

でも、それがきちんと広まっていないの現状なんですよねショボーン

 

 

 

だから、いつまでたっても普通食を使った食事療法がなくならないのだと思うんですしょんぼり

普通食を使っていては「食事療法」ではなく「食事制限」をしているだけで、あまり意味がないと思います。

 

 

 

もちろん、治療用特殊食品は高価なものです。

でも、ランチをお弁当にしたり、外食に行く回数が減る事を考えれば、決して買えないものではないと思うんです真顔

 

 

 

治療用特殊食品は夫の腎臓を守ってくれる大切なものですキラキラ

だから、絶対に削りたくないんです!!

夫に元気でいてもらうためなら、それは必要な出費なのです!!

 

 

 

なぜ、治療用特殊食品がこの世に存在するのか。

どうして必要なのか。

どうして普通食では代用できないのか。

 

 

 

今一度、考えないといけないことだと思います。

 

 

 

 

*食事療法は医師・管理栄養士の指導のもとおこなって下さい。

 

 

 

 

今日のごはん食事

 

AD

26g

テーマ:

こんにちはニコ

 

 

 

うーーーーーん…もやもや

最近、カープがいかんですもやもやもやもやもやもや

今日で3連敗…CSに向けてちょっと、いやだいぶ心配になってきました笑い泣き

 

 

 

さて、うちはこの1ヶ月ほど、1日の摂取たんぱく質を26gに減らして実践しています!

以前は平日29.5g、土日などの休日は26gでやっていました。

ですが、今は一律26gでやっていますニコニコ

 

 

 

5年半前、間違った指導を受けていた時はクレアチニンが2を超えていたのですが、0.8g/kg/dayで、1日たんぱく質40gで実践していましたショボーン

エネルギーは1700kcal、食塩6g、リンとカリウムは特に制限ありませんでしたショボーンショボーン

 

 

 

この数値にしては摂取たんぱくが多かったと思いますアセアセ

エネルギーも少ないし、高カリウム血症になってもリン・カリウム制限はなかったですから、まあ無茶苦茶ですよねアセアセ

当然、夫の病態は悪化の一途をたどっていましたショック

 

 

 

その1年後、広島臨床栄養研究会の福田先生の所を訪れた時に0.5g/kg/dayで指導を受けて、摂取たんぱく質は29.5gに変わりました!

エネルギーは当時は1950kcal、リン500mg、カリウム1500mg、食塩6gでした!!

 

 

 

エネルギーはその時の体重を見ながらなので、変動はしています。

なるべく標準体重をキープできるように、日々調整しています。

増えても減っても良くないですから、これが結構難しいですえー?

 

 

 

クレアチニン2.7位を1年位キープしていたのですが、ピロリ菌除菌後に3を超えるようになりましたショボーン

もちろん、クレアチニンは上下するという話を聞いていたので仕方ないなという感じでしたショボーンショボーン

 

 

 

その頃に福田先生に、週末休日限定のたんぱく質26gをご指導頂きました。

少しでも、腎臓の負担を減らすためにやってみましょうとのことでした。

それからは病態はまた落ち着いていました真顔

 

 

 

ですが、今年の1月にクレアチニンが4を超えてしまいましたガーン

原因は疲れとかストレスとかいろいろありましたガーン

あと、多発性嚢胞腎は進行性の病気なので、完全に進行を抑制するのは難しいのかなと思うようにもなりましたショボーン

 

 

 

そして、ずっと20をきっていた尿素窒素も20を超えるようになりました。

これがクレアチニンが上がったことよりもショックでしたぐすん

いつも10台だったのに、どうして?と思いました。

 

 

 

そして、先月に発覚した代謝性アシドーシス。

こんなに一生懸命に、真面目に食事療法に取り組んでるのに、どうして?と思いました。

本当に合併症が多い夫…何よりも夫自身が辛かったと思います。

 

 

 

クレアチニン、尿素窒素の上昇、そして代謝性アシドーシス。

今は何よりも腎臓の負担を減らしてあげることが必要でした!!

なので、摂取たんぱく質を下げるようにご指導頂きましたグッ

 

 

 

29.5gから26gへの変更でした。

とはいえ、もともと休日限定でやっていたので、献立作りもそんなに難しくはありませんでしたグッ

限定でやっていたことを毎日に変えるだけだったので、問題はありませんでしたほっこり

 

 

 

星内訳星

 

*赤字の所が変更箇所です。

 

卵…50g(たんぱく質6.2g)

肉…30g前後(たんぱく質6.2g)

魚…30g前後(たんぱく質6.0g)→25g前後(たんぱく質5.03g)

*肉と魚は種類や部位によってたんぱく質が違うので、重さではなくたんぱく質で合わせています。

 

大豆製品…たんぱく質3.1g→たんぱく質0.6g

 

淡色野菜…200g

有色野菜…100g

いも類…40g

果物…100g

海藻類(乾燥)…3~5g

 

乳製品…なし

 

 

 

大きい変更点は、動物性たんぱく質と大豆たんぱく質を減らすことでしたキョロキョロ

お肉かお魚のどちらかを減らさないといけなかったので、夫に希望を聞きました。

答えは予想通り「肉は減らさないで下さい」でしたので、魚を減らしましたうお座

 

 

 

ただ、大豆製品を大幅に減らさないといけなくなったんですよねアセアセ

たんぱく質0.6gっていったら、油揚げで3gしかないんですアセアセ

なので、納豆とか豆腐を使った料理とはサヨナラしなくてはならなくなりましたぐすん

 

 

 

実は私、夫は納豆が大好きだと思っていたんですもぐもぐ

でも、聞いたら「俺、別に納豆好きじゃないから全然問題ないわー」と言われましたハッハッ

これはビックリしましたガーン

 

 

 

そして私は納豆が大嫌いなので、目の前で食べる姿見るのも嫌だったんですよねしょんぼり

お互いに良かったねってなりました(笑)

どうして、夫が納豆好きと思い込んでいたのかしら(笑)

 

 

 

ただ、豆腐が食べられない(豆腐というか麻婆豆腐限定)のは苦痛と言われました。

なので、たま~にはご褒美で作ってもいいかな??と思いますが、福田先生に相談してから決めることにします。

 

 

 

夫は食べられる量が減り、食べられないものができてしまいました。

でも、文句一つ言いませんでした。

なので、私も少ないたんぱく質でも美味しいごはんが作れるように頑張らないとですねグー

 

 

 

この26gになってから1ヶ月で、昨日が蓄尿でした!

さあ、どうでしょうか…??

ドキドキですアセアセ

 

 

 

また結果は報告しますねパー

 

 

 

*食事療法は医師・管理栄養士の指導の指導のもと、行って下さい。

 

 

 

今日のごはん食事

 

AD