まりりん☆Cooking 〜腎臓病の食事療法日記〜

多発性嚢胞腎の夫と腎臓病の食事療法を美味しく、楽しく実践しています。


テーマ:

こんにちは。

 

 

 

昨日、休止と書きましたがもう一度だけ書かせて下さい。

 

 

 

昨夜から現在まで、とてもたくさんの温かいメッセージを頂きました。

本当に感謝しております。

みなさま、本当にありがとうございました。

 

 

 

一つ一つ、丁寧に読ませて頂いています。

こんなにもたくさんの方に支えられていたと思うと、涙が止まりませんでした。

みなさまに優しいお言葉を頂き、ただただ感謝しています。

 

 

 

私もお一人づつに丁寧にお返事をしたいので、少しお時間を頂ければと思います。

全部、読んでいます。

全部、必ずお返事します。

 

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

まりりん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人

テーマ:

こんにちは。

 

 

 

タイトルの通り、このブログを休止することにしました。

 

 

 

なぜかといいますと、ブログで嫌な思いをすることがあったり、私の記事の一部が、他の方のブログで私の思いとは違った使われ方をされたことです。

 

 

 

 

以前にも書きましたが、私のブログのレシピは広島臨床栄養研究会の福田先生の許可を得て掲載しているものと、私自身が考えたものを掲載しています。

なので、無断転載されてしまうと福田先生にご迷惑が掛かる場合があるので、非常に困ります。

 

 

 

特に、一部分を切り取られて使われると、私や福田先生が意図していることとは異なった意味合いで伝わってしまいます。

それはとても不本意なことなんです。

 

 

 

中でも、でんぷんに関するレシピは福田先生をはじめオトコーポレーションにも迷惑がかかってしまいます。

 

 

 

 

最初は、私がメッセージ(ブログ内でやり取りできるメールのようなもので第三者には見られません)でその人宛に送った文章が無断で一部コピーと改変され、その人のブログに掲載されていました。

 

 

 

二度目は、私のレシピ写真の一部を無断で使われました。

 

 

 

 

三度目は、私のブログで「無断転載しないで下さい。」と注意喚起を行ったにも関わらず、文章を無断で一部改変して使われていました。

 

 

 

こういったことで、私の意図していること、福田先生が意図していることとは全く違うものになっていました。

 

 

 

 

こういったことが起こる度に、私は不眠になったり、調子を崩したりして、寝込むことが増えてしまいました。

その結果、ブログを書くことがとても嫌になってしまいました。

 

 

 

ずっと我慢してきましたが、もうこれ以上ブログを続けることは無理だと判断しました。

なので、無期限の休止という形にしたいと思います。

 

 

 

正直、こんなことでブログを休止したくありませんでした。

でも、もう限界なんです。

言っていくところもない、解決もしない…なので休止は困り果てた上での結論です。

 

 

 

2013年の2月からブログを始めて、今ではたくさんの方と交流させて頂き、とても嬉しく思っています。

 

 

 

私はこのブログを通じて一人でも多くの方に正しい食事療法を知って頂き、そして福田先生のご指導を受けて頂きたい、そういった想いから始めました。

 

 

 

約4年の間に、たくさんの方に市民講座等に参加して頂いたり、福田先生のご指導を受けられて良かったという喜びのお声をたくさん頂きました。

 

 

まだ、道半ばです。

 

 

 

でも、致し方ありません。

こういった一連のことが解決しない限り、このブログを書くことは出来ないです。

 

 

 

 

このブログ自体消してしまうことも考えました。

ですが、このままにしておくことで更新はしなくとも、過去の記事から福田先生への橋渡しが出来ればと思い、残しておくことにしました。

 

 

 

このブログは私と夫、そして福田先生と共に作り上げてきたものです。

個人で参考にして頂くのには構いませんが、公の場にコピーして掲載したりということは絶対にしないで下さい。

それは私達と福田先生の意に反することです。

 

 

 

 

何卒、よろしくお願い致します。

 

 

 

みなさま、今まで本当にありがとうございました。

 

 

 

まりりん

AD
いいね!した人

テーマ:

こんにちはニコ

 

 

 

新年、明けましておめでとうございます門松鏡餅おせち

 

 

 

 

年末年始は夫の実家に帰省していました車

義妹と姪っ子ちゃんも帰省していたので、にぎやかで楽しい時間を過ごすことが出来ましたカナヘイうさぎ

のんびりとしたいいお正月でした絵馬

 

 

 

今日はこの年末年始のお食事のことを書きたいと思いますブログを書く

 

 

 

 

あらかじめエネルギー不足にならないように、主食の計算をして、冷凍したでんぷん米やパン、麺類にお餅、お菓子を持参しましたPC

その日その日で成分表を使って計算しながら食べてもらいましたウインク

 

 

 

まず大みそかはでんぷんそばを使って年越しそばを作りました蕎麦♪

 

 

 

私はいつも帰省したらまずかつお・昆布だしをとらせてもらい、持参しただしわりしょうゆで夫の分だけ別に作る、というようにしていますOK

こうすることで夫も家族と同じ食事を摂れるので、私が夫担当、義母が家族担当、といった感じでやっていますウインク

 

 

 

 

そしてお正月は広島臨床栄養研究会の福田先生の所で購入したおせち料理を頂きましたおせち

 

 

 

 

このおせちは栄養計算表も頂けるので、それに沿って3日間に分けて食べましたほっこり

今年は尾頭付きの鯛が入っていてとても豪華でしたキラキラ

とても美味しかったみたいですよラブラブ

 

 

 

それからでんぷん餅を使ってお雑煮も作りましたお雑煮

写真では見えませんが、でんぷん楽々うどん入りです爆  笑

以前、福田先生に教えて頂いて夫が気に入ったので、うちでは毎年うどん入りですグッ

 

 

こんな感じでお正月を楽しみましたつながるうさぎつながるピスケカナヘイきらきら

 

 

 

 

どうしてもこうしたイベントだと食事が乱れがちですよねアセアセ

なので、極力作れるものは作って、出来ることはするように心がけています!

外食も1回しましたが、きちんと計算と調整をして、たんぱく制限内で楽しみました照れ

 

 

 

 

今年はもっと食事療法のレベルを高めていきたいと思います!!

あとは昨年購入した佐中先生の本で勉強もしっかりしたいと思います!!

そして、何より夫に元気で1年を過ごしてもらいたいですほっこり

 

 

 

みなさま、どうぞ本年もよろしくお願いしますキラキラ

 

 

 

まりりん

 

 

 

 

*食事療法は医師・管理栄養士の指導のもと行って下さい。

*無断転載(コピーや一部改変含む)はしないで下さい。

 

 

今日のごはん食事

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。