ウォーキングレッスン | mikanのブログ

mikanのブログ

ブログの説明を入力します。

前から行ってみたかった、ウォーキングレッスンにやっと行けました❗✨✨

私ね、運動嫌いです。はっきり言うと…。

で、きちんとしたウォーキングをすると、かなり筋肉を使うらしいし、正しく筋肉を使えれば、体の負担も少く、老化防止にも良いってことなら、いいことづくめ。じゃあございませんか❕

毎日、歩かない日はありませんから、普段のウォーキングで健康にかつ美しくなれるなら、運動嫌いで面倒くさがりの私にピッタリというもの。

私の悩みはO脚。もう10代からの悩み。
先生に聞いたら、正しい歩き方をしていれば治るんですって❗
でも、やっぱり若いうちの方が早く治るみたい。

私はね、左足が内股になっていて、骨盤も歪んでいたんですって。
肩も内側に入っていて頭が前に傾いてるので肩凝りが出ちゃう❗

骨盤を治す体操をちょこっとすると、随分良くなるんです。

立ち方も壁の前にかかとを付けて立ち、肩も付けて、ウエストの位置で少し壁と背中に空間が空く位にお腹を引っ込めて。
け、け結構キツイっす。(*_*)

いよいよ歩き方、姿勢を正して、目線高めで、歩きま~す。

ウォーキングのポイントは6つ。

1 一直線上を歩く
2 爪先は外向き。かかとが中央線上。
3 かかとから着地。爪先は10cm上げる
4 後ろ足を前に出すときに、膝を薄く擦らせる。
5 膝は曲げない。真っ直ぐだして、その足に体重をのせる。

この5つまでは、ロボット風ではあったものの何とかできた?のですが、、、

最後に腕の振り方

6 腕は後ろに弧を描くように品よくふる

はい、どうぞ~✨

、、、

あら~、mikanさん、音楽苦手ですか~?

(?_?)。
はい、リズム感無いんです。
腕に意識がいったとたん、ロボットがひどくなりました~( ノД`)…。

取り敢えず、腕は出来たらと言うことで、足を意識しましょ~。

その後、ヒールの靴の歩き方のレクチャーを受けて本日は終了✨

最後に先生とパチリ


やっぱり、先生お美しい。
美しい立ち方も教えて頂いたのですが、かなりキツイのです(^^;

きれいってキツイのよ❗

そうなのね。きれいな人はやはり努力してるってことなのね。

弛んでいたら、体もどんどん下がって行くだけ。

今日教わったことは、意識さえすれば毎日実戦できます。
やるかやらないかは、私次第。
ちょこっとした意識で明日(未来)の自分が決まるのね。

忘れないように今この時から、意識して歩きま~す。

先生、ビルの1階まで送ってくれて、

この通り終わるまで、歩き方見てますよ~

って、本当にずっと見ていてくれました( ノД`)…。
ありがとうございます~✨

また、忘れそうになったら、レッスンにいきます。

駅近くのカフェで一休み。