【京都の短大での就職前マナー講座】

 

就職活動に向けて、知っておくべき心得として終日の研修を自主的に希望者だけが参加。

この春休み入ったこの時期に開催されました。

 

 

一日で、「面接に勝ち抜いていくコツ」をみっちりお話ししてきました。

こちらの学校は大変、就職率のいい学校で有名だそうです。

これだけ学校側が力を入れていらっしゃったら、当然とうなずけます。

 

面接…「第一印象」が大切ですよね。

自分の印象を瞬時に、どのように相手によりよくアピールしていくのか

簡単なようで、頭ではわかっていても体はついてきません。

思っているようにはできないもどかしさを昨日は学生の皆さんに体感していただきました。

 

沢山のポイントがありますが、時間に限りがありますので「ココッ!」っていうポイントを

絞ってレッスンします。

 

特に、気持ちを、自分の思いを面接官に伝える。

それも伝わるように伝える。

これって案外できているようでできていないんですよね。

 

相手の気持ちをつかむこと

こちらに興味を示してもらうこと →選んで頂くにはコツがあるのです!

 

自分の思いを言葉に乗せて、体で表現していく。

どんな言葉と使い、どんな表情で、どんな立ち居振る舞いで伝えるのか…。

 

今から30年以上昔、私もこの子たちのように就職活動をし面接を

受けてきた立場だから言えること。

失敗した数々のことを、プラスに変えるとこうなるんだ!という

実体験を語ってきました。

 

やっぱり、実体験に勝る武器はないですね。

面接でも、いかに瞬間に自分らしさを伝えられるかが、大きなポイントですね。

そのためにも、一朝一夕では身につかないので日々精進を重ねていってもらいたいところです。

 

◆選ばれる3つのコツ◆

 

親しみやすい表情~明るい雰囲気

きちっとした身だしなみや立ち振る舞い

誰の前でも、はきはき元気な挨拶や話し方

 

当たり前のことですが、この当たり前に差が出るんですよね。

私も日々精進あるのみです!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆セミナー・講演会講師・雑誌執筆・マスメディア取材のご依頼

 

◆企業家・女性経営者のための「印象力up」「コミュニケーション力up」を図りビジネスで成功するブランディング個別コンサルティング

 

 

企業研修・商工会議所・商工会・安全衛生大会・労働組合・医療福祉業界、教育委員会、市役所公共団体様に、セミナー講演会講師でご依頼を頂いております。


テーマは、ホスピタリティー育成研修・おもてなしマインドupセミナー・イメージアップを軸とした第一印象をあげビジネスで成功するコミュ二ケーション術・モチベーションup・気配り力・女子力アップ

おしゃれを切り口にした健康寿命を延ばすセミナー・講演「おしゃれは心のビタミン」

女性活躍推進応援セミナーなどなど。

 

 

◆魔法のブライダルスタイリングコンサルティング◆

~誰よりもきれいな花嫁になるための個人レッスン~

 ●ブライダルカウンセリング

 ●衣装お見立て同行・お小物トータルコーディネート

 ●宴会場装花相談トータルコーディネート

 ●ヘアメイク相談・ヘアメイクリハーサル同行&ブーケアドバイス&発注まで