またまた久しぶりの更新になってしまいました。


1月4日

新年の診察始めで皮膚科の受診日。


皮膚生検の結果を聞くための予約だったけど、もう結果は眼科の先生から12月に聞き済み。


改めて皮膚科の先生から
「【原田病】ですね。」と。


皮膚科としてのこれからの方向としては白斑に対して治療をするかしないかということ。


するかしないかは私次第だそうで、するとなればステロイドの塗り薬かレーザーでの治療となるそうです。


レーザーとなれば毎週しばらく通わないといけないそうで…


私の場合はそんなに白斑もひどくはなく、大きさも範囲も場所も今はまだマシな方なので今回は治療をしないことに決めました。


でもまた原田病が再発したら同じように目に症状が出て、脱毛や白髪が出て、白斑が出てくるという経過をたどる可能性は限りなく高いようなので、もし再発して白斑も出たら治療をするということにしました。


今後、再発しなくてもやっぱり白斑気になるとなれば治療をすることも可能とのことなのでそれは安心です。




1月12日

眼科の1ヶ月ぶりの診察。

前回、眼圧が上がっていてギリギリラインだったので今回は視野検査もすることに。


視野検査は中央の1点を見てる状態で周りで光る光が見えたらボタンを押すという単純な検査なんですが、時間も長くてすっごい疲れるから私は苦手で…


案の定、目がキョロキョロ動いていたそうです(笑)


中央見てるつもりが、光を見ようとする目がいつの間にやら光に目線を動かしてるんでしょうね…


でも結果はOKとのことだったのでよかったです。


ステロイドの目薬を長期差し続けてるので眼圧が上がって緑内障のリスクがあるので、緑内障になりかけたり、なったりしてないかのチェックだったので一安心。


原田病が確定したので先生も慎重になったのか、点眼はもうしばらく1日3回で様子をみることに。


でも、次の診察まで1ヶ月半後に間隔が長くなりました。


次回は2月21日に診察です。