10月18日

 

1ヶ月ぶりの診察でした。

 

相変わらず後眼部の炎症はくすぶっている状態で引き続き点眼薬(レボフロキサシン&サンベタゾン)を1日3回。

 

夕焼け状眼底になっているのも変わっていないけど、この状態はしばらく続くらしいです。

 

長ければ年単位・・・ガーン

 

でも悪くはなっていないし、見え方も問題ないのでよしとしています。

 

それよりも・・・

 

なんと白斑が腹部に多数出現してきたのです。

 

1ヶ月前の皮膚科の診察時には出ていなかった白斑が。

 

しかも多数・・・

 

さすがにみつけたときにはびっくりしましたポーン

 

主治医の先生も増えた話をしたらさすがに気になったようで見せてと言われ見せましたよ。。。

 

専門医の先生はあちゃーという反応。。。

 

でもいまだに【原田病】とは特に言われませんが・・・

 

ベーチェット病やサルコイドーシスとは違い難病指定ではないので確定診断は下りなくても問題ないっちゃーないけども・・・

 

先生たちのなかで【原田病】って確定してるけど言われないだけなのかな・・・?!

 

まっ、いっか!

 

ここまでくるとこんな気持ちです(笑)