9月6日

 

2週間ぶりの診察でした。

 

今日は眼科と総合診療部で診察。

 

今日の検査結果は前回と変わらず、後眼部で炎症がくすぶっているのが続いている様子。

 

今はとにかく、紫外線に気を付けること、変な風邪を引かないようにすることを言われました。

 

あとは様子を見ていくしかないし、できるだけ強い薬(ステロイド)を使いたくないからと言ってくれました。

 

女性だからステロイド使うと妊娠のこととか心配しないといけないからっていう配慮も先生なりにしてくれてるみたいです。

 

今日は【原田病】疑いのことをもう一度主治医の先生に聞くこと!を目標にしていたので聞いたみました。

 

先生の回答は、

 

「今は原田病疑いであってぶどう膜炎ってことで」 と。

 

 

 

でも…

 

今朝、髪の毛を結んで後ろ姿を合わせ鏡で確認したときに、

なんと恐れていた白斑を襟足と背中に見つけてしまったのです…

 

まだ大きくはないし、原田病疑いでしかない今、主治医の先生に言うのを迷って、言わず…

 

その後に専門医の先生から全身で変わったことないか終わりがけに聞かれ、

その時、思い切って見つけた話をしたら皮膚科で診てもらうことになりました。

 

眼科の先生たちは良い先生は良い先生なんですが、やっぱり目のことしかよくわかってないので、目以外の所見があるとすぐ別の科に回したり、私の話(訴え)も話半分だったっり…

 

そういう部分で入院中や退院後も言うに言えない、聞くに聞けないモヤモヤは何度も経験しています。

 

ありがたいことに今は総合診療部にもかかっているので、その点、聞きたいことや、今の症状などは総合診療部の先生に聞いてもらっています。

 

 

今日の総合診療部の診察は2週間前に処方してもらった胃薬の内服後の経過確認と、胃カメラの細胞診の結果の確認でした。

 

細胞診の結果、良性で問題なし。

 

胃薬は飲んでる方が楽な気がすることと、今後まだステロイド投与の治療がゼロでないので胃への負担予防的な感じでも飲んでおいた方が良いとのことで今回は1ヶ月の処方でした。

 

原田病やベーチェット病などまだ可能性が残っているので総合診療部の先生の方で1ヵ月ごとに経過観察もしてくれると言ってくださいました。

 

そんな今日は安心なような、まだまだ病院通いが続くことや病気の事、

やっぱり不安になりました。

 

そして気持ちはモヤモヤです…sss

 

仕事のことも考えなきゃいけないのになぁ…汗

 

 

 

次の診察はまた2週間後、眼科と皮膚科。

 

総合診療部は1ヵ月後。