8月23日

 

ステロイドテノン嚢下注射から1週間後。

 

診察室に入って早々、専門医の先生から

 

「髪の毛って元々黒くて染めてるのか白髪染めどっち??」

 

と聞かれ「??」となりながら、

 

「元々白髪はないのでただの毛染めですけど、最近白髪が生えてきて、脱毛もすごいんです」

 

「ステロイドの影響だと思ってたんですけど…」

 

と話すと、

 

「ステロイドの影響じゃないよ」

 

って、専門医の先生、いっつも口数少ないし、はっきり言ってくれないからわかんないんだって…

 

主治医の先生にその質問のことを聞いたら、入院前に話してた【原田病】疑いがあるってことだと言われました。

 

帰って調べたところによると、夕焼け状眼底は原田病の後期(回復期)にみられる特徴的な所見で、脈絡膜色素が崩壊して夕焼け状に眼底が赤く変わっていくそうです。

 

髪の毛が白髪になったり、脱毛するのも…

 

 

【原田病】とは…

http://www.nichigan.or.jp/public/disease/budo_harada.jsp

 

 

 

今、思い返すとぶどう膜炎を発症当時、原田病の症状に酷似していることがかなり見受けられました。

 

・風邪のに似た症状(これは実際風邪を引いていましたが…)

・全身の倦怠感

・目の症状(原田病はぶどう膜炎を伴うものなので同じ症状ですね)

 

原田病には他にも耳の症状や髄膜炎等が併発する場合があるそうなので、これらはなかったですが…

 

 

でも、疑いって何…??というのが今の私の思いで、確定診断はしないのか、ずっと疑いのままなのか、この診察では聞けなかったので次の診察時に聞こうと思います。

 

目の症状は変わっておらず、ひどくなって見え方が前のようになれば入院だけど今は経過観察しかないと言われました…

 

次は2週間後の診察です。

 

 

 

 

※まとめての投稿になりましたがやっと書き終えました…

 明日以降は日常のこととして書いていきます。