【早ければ早い方がいい!】


こんにちは、デンタルクリニックふじい

院長  藤井公之(フジコ)です

 

 

先日、4歳から来てくれている子とお母さんと

診療の途中で話をしていました

 

 

ボク「ほんと 〇〇ちゃんの歯は綺麗になったよね。

来た時は 受け口やったもんなぁ。

めっちゃ べっぴんさんになったよね。」

 

 

お母さん「受け口のままやったら、今の顔はなかったと思うわ。絶対、ヤバい顔になってたでぇ。」

 

 

〇〇ちゃん「そんなん言われても、小さいから分からんやん。その時 〇〇は、全然気にならんかったで。でも、昔の写真と比較すると ほんまヤバイ顔やったな。

 

 

 

そうです、〇〇ちゃんは すごく受け口だったんです。

いわゆる反対咬合といわれる状態だったんです

 

今は11歳ですが4歳から通ってくれて ほんと良かったと思います

 

 

反対咬合というのは 上のアゴの成長が悪いので

成長するような癖づけをしたらいいんです

 

 

例をあげると、姿勢を良くしたり、飲み込み方を変えたり、座り方を変えたり etc

 

 

まぁ、今までの生活習慣を改善してもらうような

ことになるんです

 

 

〇〇ちゃんは4歳の時だったので、以後 上のアゴが

どんどん成長していきました

 

成長を利用する形で受け口を変えていくんです

 

 

これが小学5年生以上だったら、かなり成長しているので困難になってしまうんです

 

 

 

下の成長曲線という体の成長を表したグラフを見てください

 

 

 

 

 

横が年齢、縦が成長率です

 

10歳の時(小学4年生)

 

上の顎は約80%、下の顎は約60%は

 

完成しているということになります

 

 

繰り返しになりますが、反対咬合は上のアゴの

成長不足の要素が大きいので、10歳の段階で

反対咬合だったら その年齢から正常咬合にするには 

かなり難易度が高いということになります

 

 

ということは、反対咬合を発見したら 様子を見ずに

すぐ歯医者にGOであります

 

様子を見て 歯並びが綺麗になったのを見たことが

ありません

 

 

乳歯の前歯が隙間がなく キチキチの状態でも

 

乳歯の前歯がガタガタなら なおさら

 

歯医者にGOであります

 

 

 

幼児までは反対咬合でも顔に大きな差が出にくいのですが、10歳ぐらいになると明らかに差が出てきます

 

 

幼児の時は、〇〇ちゃんみたいに分からないので

 

女子なら可愛くべっぴんさん顔に

 

メンズならイケメン男子の顔に 

 

するために

 

お父さん、お母さんが気づかせてあげてくださいね

 

 

ではまた

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★

 

 

BASEショップにて

マルケンブラシブレスクラブ など販売中

 

 

こちら から購読できます

Kindleアプリをダウンロードしてください

 

***************
デンタルクリニックふじい

〒577-0817 

東大阪市近江堂3-14-16

アクセス
06-6722-8241
【診療時間】

   午前    9:30~12:30
   午後  14:30~19:00
   土曜日・・・  16:30まで
【休診日】 水曜・日曜・祝日

▼ facebook

藤井公之

デンタルクリニックふじい

▼ Instagram

Kimiyuki Fujii

fujico_food

▼ YouTube

デンタルクリニックふじい

▼ LINE公式アカウント

https://line.me/R/ti/p/%40gxr1544w

友だち追加

image

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます
明日も楽しく、笑顔でいっぱいの日に

なりますように