足指を触ってあげよう

 

冬将軍が来日してるみたいですね(笑)

 

寒くて足の指が冷た〜くなってます

 

冬だから仕方がないよね〜


デンタルクリニックふじい

院長  藤井公之(フジコ)です
 

この前まで

ベビーカーで横になってた子が 

つかまり立ちをするのを見ると 

自分の子のように感動しちゃいます

 

でも、こんな時でも 

やっぱり足を見ちゃうんです

 

恐るべし職業病

 

7ヵ月の女の子でした 

 

image


そして
 
寝がえりは した?
 
ハイハイ、ズリバイはした?
 
赤ちゃんがよくいる場所の床は何?
 
くつ下は いつも履いてるの?
 
こんな感じでお母さんに
色々聞いてしまいます
 
 
向こうを向いていた女の子が 
こっちを向くと
 
あらら〜💦
 
足の指が曲がってる〜
お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃんの
指が曲がってる〜
 
これを かがみ指っていうんです
 
image
 
 
大人で これならヤバいですが
しっかり歩けていない赤ちゃんなので 
当たり前
 
みんな最初は こんなモンです
 
足指の使い方なんか知らないんです
 
 
ボクはこんな時
 
綿棒で足指を触って刺激をしたり
1本1本指を触ってあげたりしています
 
image
 
 
その後は こんな感じになりました
 
ちょっとマシかな
 
お姉ちゃんは まだ屈んだままです
お姉ちゃん頑張れ!
 
image
 
 
でも
こんな風に足指が使えなくなる事が
多くなってきているんです
 
抱っこをし過ぎ
常にくつ下を履かせている
 
など
 
これらは
ハイハイを出来なくしているんです
 
ハイハイをしながら
高バイになって
つかまり立ち
 
これが理想です
 
一緒に写真を撮ってくれました
 
image
 
ではまた
 

***************

デンタルクリニックふじい

〒577-0817 

東大阪市近江堂3-14-16

アクセス
06-6722-8241
【診療時間】

   午前    9:30~13:00
   午後  14:30~19:30
   土曜日・・・  17:30まで
【休診日】 水曜・日曜・祝日

トレーナー矯正の資料の欲しい方は 

コチラ

▼ facebook

藤井公之

デンタルクリニックふじい

 

▼ Instagram

Kimiyuki Fujii

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます
明日も楽しく、笑顔でいっぱいの日に

なりますように