三週連続でセミナー参加で

頭の中がパンパンです

 

アウトプットしまくらないとね


デンタルクリニックふじい

院長  藤井公之(フジコ)です
 

 

昨日はスタッフとセミナーに

参加してきました

 

 

内容は「息育」「足育」「食育」で

ボクが まさにしたいと

思っていることでした

 

 

 

講師の先生は、すでにそれを

実践されている西川岳儀先生でした

 

 

すごく分かりやすく優しい先生でした

 

 
{2DEE5C4A-B330-4D72-A738-B73AD1C90441}
 
 
まず全身を整えることを考えること
 
 
それには、姿勢呼吸嚥下
 
 
姿勢の良し悪しは足と足指が
関係しています
 
 
特に足指が使えるように
してあげないとね
 
 
呼吸は1日 20000回 しています
 
 
口が開いて口呼吸になれば
胸や肩が動いてしまいエネルギーを
消費してしまいます
 
 
だから、口呼吸は疲れやすい
 
 
嚥下1日 600〜2000回 
 
 
正しい嚥下が出来ていないと
歯並びも悪くなっちゃいます
 
 
これらは 歯科とは関係なさそうだけど
非常に関係があるんです
 
 
間違った動きを繰り返すと
 
間違ったまま体が認識し
 
間違った動きを正当化させてしまう
 
 
恐ろしい
 
 
こんな赤ちゃんも登場しました
 
抱っこの練習用
 

image

 

 

 

森を見てから木も見る

 

木も見るけど森も見る

 

 

そんなことを改めて感じた 

とても面白いセミナーでした

 

 

最後に西川先生と全員で記念撮影

 
{BAC6FB08-AB13-4862-A4E9-83E7350368CE}
 
 
終わってから、お茶を飲みながら
診療にどう落とし込むかを
考えあいました
 
{79D55B3C-2B0C-4E8E-B7ED-B6B8080352D1}
 

 

患者さんと

「息育 」「食育 」「足育」で

盛り上がりたいなぁ

 

 

ではまた

 

 

***************

デンタルクリニックふじい

〒577-0817 

東大阪市近江堂3-14-16

アクセス
06-6722-8241
【診療時間】

   午前    9:30~13:00
   午後  14:30~19:30
   土曜日・・・  17:30まで
【休診日】 水曜・日曜・祝日

トレーナー矯正の資料の欲しい方は 

コチラ

▼ facebook

藤井公之

デンタルクリニックふじい

 

▼ Instagram

Kimiyuki Fujii

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます
明日も楽しく、笑顔でいっぱいの日になりますように