娘に手作りの洋服を  Handmade dress for my daughter

日々の隙間時間を見つけて、娘に洋服を作っています。
初心者なので失敗も多いけど、娘が着てくれて可愛かったら、大満足です。
服作りを通じて、育児が楽しく思えるようになりました。


テーマ:
こんばんは(^^)
雨がしとしと、二日続いて、娘とオウチ遊びにぐったりのfuu*です

さてさて!!
Cafe Talkさんのモニターも最後となりましたうう
ラストはこちらおんぷ

Miyakana先生

年少~年長さん英語レッスン

レッスンの詳細  


おんぷ

年少さんから年長さんに向けたレッスンです。

レッスン概要

あいさつ
はじまりの言葉
天気・日付
チャンツ(リズムに合わせて、英語を話してみましょう)
ゲーム・歌(絵カードを使ってゲームをしたり、英語のうたを歌います) 
絵本(CTPやORTの絵本を1~2冊読み聞かせをします)
ぬりえ・クラフト(テーマに沿ったぬりえやクラフトをします)
片付け(レッスンでもお片づけは大切!使ったものをまとめましょう)
復習・おわりのあいさつ

を中心に、レッスンを進めていきます。

***********************************************

Miyakana先生、一度レッスンを受けたのですが、リトミックっぽくて
子供の反応が良かったので、違う授業を受けてみました!!

今回は前日、レッスンに使う教材が添付ファイルで送られてくるので
印刷して準備です(^^)

そして、朝九時半から開始っっ(^^)
親の都合はともかく、娘の行動時間にあわせると早くなります(--;)

二歳児なので、内容を変えて下さいました。
歌を歌ったり、ちょっとダンスしたり、色鉛筆で先生の指示通りぬってみたり・・・
その後も、イラストカードを見ながら、英語でお天気の質問
最後は絵本を読んで下さいました~!!

娘は、色鉛筆が気に入ったのか(笑)色鉛筆を使った後は、色鉛筆で
遊びだし、とまりませんでした・・・二歳児ですから(笑)
めげずに、いろいろ指導して下さる先生・・・あ、有り難いです~
楽しい30分でした(^^)
(二歳児だと、15分、20分が限界ですよね)
三歳だったらなぁ~、もっと反応してくれるんだろうなぁと思うと
続けたい気も♡

私、幼児英会話って興味なかったんですが・・・
(旦那がネイティブで育ったのに、帰国してすっかり忘れたらしいので)
思っている以上に、子供はインプットしているんですね(^^;)
びっくりします。
モニターで体験させて頂けて、本当に良かったなぁ~。

それにしても、Cafetalkさん、いろんな先生がいらっしゃいますね。
子育て中は、ママも習い事が出来なかったり、ストレスがたまったり
いろいろ大変です。
スカイプなら、自宅で出来るし、金額的にも気楽でいいかな~と思いました。

自分の英会話は受講しないまま、終わっちゃいました(^^;)
なかなか、受ける度胸がなくて・・・
確たる目標があるわけでも無いし(笑)
でも、サークルで外国の方と会うと、ちょっと喋れたらいいのになぁと
思うんですよね~(^^;)

なにはともあれ、モニター終了です(^^)楽しかった♫

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは(^^)
娘の昼寝がなくなり、くたくたのfuu*です

さてさて、Cafe talkのモニターも残り少なくなってきました!!
あと、二回・・・
当初は、自分の英会話に、と思っていましたが、子供と一緒に
楽しめるなら、と受講しはじめた、子供向け英会話・・・

残り二回も、子供向け英会話にすることにしました~キラキラ

で、4回目は!!

Donna H先生♡
「幼児クラス(3歳~6歳)」です

レッスンの詳細  




お子様の集中力を考え25分の集中できるクラスです。

将来きちんと英語で話す事のできる国際人の育成を目標としたクラスになります。

オクスフォード大学出版の"Everydody Up"を使用しダンスや、チャンツなど色々なアクティビティを盛り込み、を使いお子様がたくさん発話できるようにレッスンを組んだコースになります。
私自身、レッスンで歌う"Everybody Up"という歌が大好きです。

インターネットでの受講ですが、できるだけご家庭での英語定着を目標としておりますので、レッスン前にお家にあるもので用意して頂ける物はお願いする事もあります。ご了承下さい。

レベルは、現在幼児クラスで2レベルあります。


**************************************************



というわけで、受講しました!!

今回は、前もって、先生から添付資料が!!
歌が書いてあるテキストと、歌の添付ファイル。先生、やる気だぜ(笑)

先生は、元気で可愛い、石田すみれちゃんのようなhappyオーラ全開♡
三歳からのコースですが、二歳の娘の為にアレンジして、レッスン。
歌ったり、踊ったり(ハハも一緒に)朝から、息切れ(笑)
しかし、娘さん、今日は、おもちゃに気を取られ、途中でふらふら
スカイプの画面から見切れていきました
まぁ、二歳ですから(笑)

娘と一緒に、体を動かし、のりのりに過ごした時間でした。
三歳~とあるとおり、三歳以上の方が、もっと、勉強内容を吸収できると思いました。やっぱり二歳だと、限界が・・・。



恒例になりました、授業終了後風景~。
散らかってるよ~。娘はパジャマだし。
今回はコピーした資料が机に。
受講が終わったら、ハハのPCをいじって遊ぶ娘です。やれやれ

さて、残り一回になりました。
どうしようかしら~♡

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは(^^)
今日は久しぶりのCafetalkモニターの報告、fuu*です

そうです!!!
久しぶりです(^^)というのも、ブログが見られなくなったり
流行りの胃腸炎にかかって、リバースしまくりだったり
クリスマス、正月だので、親戚の家に行ったり、
一同が我が家に集まったり(!)
でんやわんやでした。

やっとこさ、日常が戻った感が・・・(^^;)

さてさて、そこで、今回モニター三回目、またもや、子供向け
英会話レッスンを受けてみました。

今回はこちら↓

Aya_H先生の

★幼児英会話★
はじめの一歩!〈3-6歳推奨〉

レッスンの詳細  

英会話は初めて!また、少し英語に触れたことがある、単語や歌を覚えている、などの幼児・児童さん向けのレッスンになります。〈3-6歳推奨〉


歌やアクティビティを通して、基本会話表現や、単語の量を増やしていきます。

レッスン中はすべて英語で行います。日本語を英語に訳す、という感覚でなく英語をそのまま取り込んでほしいからです。特に小さいお子様ほど有効です★ジェスチャーなども交えてわかりやすく行っていますので、ご安心くださいね。

年齢にもよりますが、はじめは保護者の方もご一緒に、お子様のご様子を見て、その後は一人で受講という流れになります。


*************************************************

えーと・・・うちの子は、もちろん、英語経験無し
そして、二歳になったところ・・・
しかし、歌と踊り?好きなので、先生にお願いしてみました(^^)
すると、大丈夫ですよ~との回答でしたので、受講してみました。


キラキラ
ドキドキわくわくの当日
三回目で、やっと、スカイプの使い方が分かるも、
最初、音声が届かず、焦りました(^^;)
が、私のPCの設定ミスだったので、難なくスタート(笑)

Aya先生は、とっても可愛らしい先生で、明るくきさくに
対応して下さいましたWハート
プロフィールに書かれているように、幼児教育の経験が長いからか、てきぱきと進まれる感じ(^^)
二歳の娘も飽きる事なく、歌や、動物のカードを見て、モニターをガツガツ指でつついてました(力が強い・・・)
部屋にあるもの(例えば、好きなおもちゃとか)を聞いてみたり、なんというか、子供の気持ちをつかむのが、上手Wハート

娘も、わからないながらも、興味がある様子でした。
そして、最近耳にする「フォニックス」って何ですか?と
聞き、教材についての説明も聞けて、へー、そうなんだと
ハハにとっても勉強になった授業でしたラブ

私、子供の英会話は、あまり興味が無かったんですが、
三回目にして、娘がなんとなーく、吸収しようとしているような
感じが、うけとれたんですよね・・・
二歳だから?何でも、真似する年ごろですもんねおんぷ
何故だか「えいごであそぼ」と「プレ基礎英語」が大好きだし・・・(謎)
まぁ、耳に流しておくだけでも、効果があると言われていたので、聞かせておこう(笑)


Aya先生、私の質問に丁寧に答えて下さり、時間もだいぶ延長して下さって、有り難うございましたっっ(^^;


そして、娘さん、レッスン後は、朝食の残りのパンに食いついてました・・・。
そうです、レッスンは九時半からにしたんです(笑)
スカイプだから出来るワザでしょ~!!
部屋は汚いまま、朝食が残ったまま、私はすっぴん・・

こんな状況でも、レッスン出来るのは有り難い・・・

やはり、こういう環境はネットならではですね(^^)

さぁ、残るは二回、何を受講しよう!!






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。