最近すっかり健康オタク?なワタクシ、


今日は地元新聞社主催の健康フォーラム


  ピロリ菌から胃の健康をまもる

 

   ~プロバイオティクスの可能性~


に参加してきました。



内容は


 講演1 「ピロリ菌が胃がんを引き起こす仕組み」


       東京大学 畠山昌則 教授


 講演2 「ピロリ菌から胃を守る-プロバイオティクスLG21」


       東海大学 古賀泰裕 教授


 パネルディスカッション 「ピロリ菌の正しい知識と対処法」




よく耳にするしなんとなく知っているつもりでいたピロリ菌ばいきんですが


今日の話を聞いて


 「そういうことだったのねほー


と納得することがたくさんありました。




日本を含む東アジア地域はピロリ菌に感染している人が多く


  (40~50代以上で70%↑


それも悪玉ピロリ菌であること、


多少の副作用はあるもののピロリ菌を除菌することで


胃がんはほとんど防ぐことが可能なこと、


50年後には胃がんはとても珍しい病気になるだろうとの予想 etc...*



ここ数年身近なところでも「除菌」の話を聞くことが何度かあったけど


断片的な知識しかなかったことが繋がった気がします。




LG21ヨーグルトの効果も聞いて興味津々なのですが


現在私は免疫力アップ目指してRー1ヨーグルト愛用中。



免疫力はヤ○ルトヤクルトに手伝ってもらって


ヨーグルトからヨーグルトに浮気してみようかなんて


ちょっと考えた帰り道でした汗






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村