合格東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@google

合格『被災・避難場所・募金情報・安否情報まとめ』

SAVE JAPAN!
SAVE JAPAN!

合格<東北地方太平洋沖地震に関するまとめ(かめきち様)3/16up
あらゆる情報をまとめて下さっているサイトです。(個人)

コンビニからでも義援金を送ることが出来るようになっています
日本赤十字など、入金先を必ず確認してからわずかでも出来ることを協力したいと思います。


ペットも被災しています。
(財)動物愛護協会

社団法人日本動物福祉協会

社団法人 日本獣医師会


3/12 夜に追記アメーバピグでも募金が始まりました
合格ameba公式ブログ
$pink@ピグ-ameba地震に関する記事


$pink@ピグ
消費アイテムの風船を10アメGから購入

アメーバピグモバイル公式

$pink@ピグ-ファイル0041.gif
モバイルピグからはTシャツを10アメGから


【情報関係】
PC(一部携帯可)
USTERAM ポータルライブ中継TV視聴等
Twitter

yahoo!JAPAN
Google
NHK ONLINE
PCからNHKのLIVEストリーミングラジオ(R1)が聴けます。
また、サイト内のUSTREAMとニコニコ生放送でNHK総合テレビストリーミング視聴可
USTREAM「NHK」生放送です

携帯
NHKケータイ版

被災状況確認
上記に加え『災害用ブロードバンド伝言板web171)』で24時間ネットを利用して伝言の登録/確認が可能



【持ち出し準備】
両手が空くリュックなどに
・水(ジュース×・・・傷口を洗浄するのに使ったりします)1日最低3リットル
・カロリーメイト的なもの、アメ(個装されている方が良いです)、チョコは溶けると面倒です×
・大きめのゴミ袋(防寒用に被ったり、防水用、飲料水を汲んだり用途が多いです)
・靴(サンダル×・・・ガラスの破片などから足を守れるように、とりあえず体育館で履くようなのでOK)
・軍手 ・帽子 ・防寒(夏場も夜は冷えます)
・懐中電灯(防水・被災時救難信号用等)携帯電話で代用可
・携帯電話・電池式の充電器(GPS通知可にしておく)
・油性ペン(安否確認用) ・ガムテープ ・女性は生理用品(怪我の際に絆創膏の代わりにもなります)
・粉ミルク(水で溶かしてでも、無いよりはいいです)、紙おむつ、ウエットティッシュ、タオル
・タオル・バスタオル(保温や怪我をしたときの三角巾の代わりにもなるとのことです)
ラップ(食器の上に引いて洗い物を減らす、怪我の止血。保温など)
確かにラップは食料の配給があったときに、食器などを汚すことを減らせるので、確かに有用でした。
情報ありがとうございます!

・現金(小銭多く)

・自宅にいる方は電力不足になって停電や断水しない前にお風呂に水を溜めておく。


ドアや窓は開けておく
避難時は電気ガスを止めてから(避難時にはブレーカーを落とす・元栓を閉める)


阪神大震災の時はまる2~3日は自力でなんとかしていましたが、必ず自治体や自衛隊、有志のボランティアなどが応援に来てくれますので落ち着いて。

また思い出したら追記します。
コメントありがとうございます。適宜追記します

きゅ。