棟方志功展 その2 心で花を狩る | サワ・ローランオフィシャルブログ

サワ・ローランオフィシャルブログ

「DNAから癒せるプロのヒーラー」になれる神聖幾何学HMSカード&ヒーラー養成講座


天使の微笑み


              ▲「華狩頌板壁画」

              A4位のサイズのものを美術館で購入しました~。


天使の微笑み

           ▲「華狩頌板壁画」の解説を読み、ウルッときてしまいました。



こんにちは\(~o~)/

サワ・ローランです。


愛知県美術館


棟方志功展


確か明日までだと思います。


素晴らしい作品群の中で

心を打たれたのが上の版画でした。


3人の女神たちは馬に乗っているんですが

よーく見ると狩の道具を持っていません。

解説を読んでみますと


その美しい作者の解釈に

胸うたれて、思わず

ウルッときてしまいました。


作者の心の綺麗さが伝わってきました。


解説をご紹介します▼



「華狩頌板壁画」


花を狩るこころおもいで板画しました。

けものを狩るには


弓とか鉄砲を使うけれども

花だと心で花を狩る

きれいな心の世界で


美を射とめること

人間でも何でも同じでしょうが

心を射とめる仕事

そういうものをいいなあと思い

弓は

持たせない


鉄砲を持たせない

心で花を狩るという


構図で仕事をしたのです。



いつもご覧いただいて

ありがとうございます。