朝一番! | それゆけ!四十路出産 ~40's妊娠→出産Try日記~

朝一番!

4月20日初診、4月22日第二回目・・・

なるほど、病院に行く回数も多いのですね。

 

4月22日の予約時間はAM8:30。

小学校に行く娘と一緒に家を出れば余裕で間に合う時間なので

さらに仕事が始まるのが9:30だから、卵胞チェックだけなら、

家に帰れて、とても都合が良い時間かもしれません。

 

「排卵、早ければもうすぐなので」

 

という先生の言葉があり、

前周期も生理終了後から数日後に、がががっと高温期に入ってしまい、

よもや・・・私の体ってあせってる?(^^;?

という感覚があったので、

だんな様のこちょこちょじゃれあいも極力控えてもらうよう、

お願いしました。

(これは自己判断なんですが)

 

成熟した卵ちゃんが出来ないと、せっかくタイミングあっても

育ってくれないですもんね。

 

そんなこんなで排卵が近い割には、体の様子は落ち着いていたので

どうかな・・・卵育っているかな?と不安になったりもしました。

 

 

朝、病院に着くと、白衣姿の男性が玄関前に立っていて、

職員の方、患者さん、関係なく

 

「おはようございます」

 

と挨拶をしているではないですかっ!

(新人さんではないです)

 

もちろん私にも・・・。

 

中に入れば、受付関連の事務の女性方も・・・

カウンターの中から立ってご挨拶している・・・。

 

デパート、ホテル・・・いやホテル以上?

 

 

あ、ありえない・・・優しすぎる。。。この病院。

 

もう、どこまで私をメロメロにするんですかぁ♪

 

 

病気の時、心が弱っているのだから、

安心できる空間ってとても大事ですよね。

その空間がこの病院にはありそうです。

 

もう産婦人科がだめなら、他の病気でもかかりますよ、ええ。

(て、誉めすぎかしら・笑)

 

 

さて今日の内診の結果、

卵胞は16ミリに成長していました。

 

先生「順調に成長してますよ。

    早ければ土曜、遅くとも来週頭には排卵ですね。

    今日、採尿したのは、排卵しますよ~、

    というホルモンがどれくらい出ているか

    見るためだったんですが、その濃度はまだちょっと低いですね。

 

    でも12時間で急に濃度があがったりしますし、

    様子を見たほうがいいですね。

    残念ながら今週土日、科が休みなので、

    薬局で排卵検査薬をお買いになって

    今週末は試してみるといいですよ。」

 

○「あ、あれですね~!」

 

先生「その結果と体温それからタイミングはかって・・・、

    月曜日の予定決めましょう」

 

 

本日の会計は、スコープ(?)が自費で

(これもちゃんと説明あり)1,370円。

 

会計の時気がついたのですが、朝玄関でご挨拶されていたのは、

会計横にある、院内処方の薬剤師さんだったのです。

仕事の時は、手術用のキャップ(シャワーキャップみたいなもの)を

かぶっています。

すてきっ!薬剤師様☆

 

排卵検査薬は、1周期目の時、産み分けしたかったので使ってみました。

その時は陰性(ただし薄い線有)×2日→陽性→陽性→陰性

という経過をたどり、陽性の時にタイミング計ったのですが、だめでした。

なにぶん高いので、それ以来使うのをやめてしまったんですよね。

 

ドラックストアで2,900円強。

午後2時半頃検査してみました。

 

結果は陰性だけどちょっと薄い線あり。

 

左下腹もまだ痛くないし、もうちょっとかかりそうですね。