今日のレディースカルチャーは仏教落語 | ~1日の終わりはステキ心地よいわが家で~

~1日の終わりはステキ心地よいわが家で~

ルームスタイリスト・プロ 中村真里子です
ステキで心地よい暮らしが大好き!
簡単DIY・模様替え
毎日の暮らしを楽しむ
部屋づくりお伝えしています

毎日の心地よい暮らしを楽しむ
大阪のルームスタイリスト中村まりです

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます


今日は3ヶ月に1度参加しているレディースカルチャーさんに行って来ました



お昼のランチをいただき

お招きされたゲストさんの講演会が開催されます

本日のお昼ご飯は


季節感があり

毎回楽しみにしています


今日の講演会講師の方は

落語家で天台宗僧侶でもある


露の団姫さん


NHKの連続ドラマ「ちりとてちん」のモデルとなった方です


高校生の頃から仏教に深く関心を抱き

落語家になるか尼僧になるか迷い僧侶であり落語家になられたそうです


仏教落語に力を注がれていて

落語を通し仏教を伝える

笑いありで心に響く

心温まる一時でした



私には再確認できる時間でもありました


わが家では

子供の頃に祖母や母に伝えられ…

そして

私も子供達に伝えてきたことがあります…❗

それは

人の嫌がる事はしないよ!

自分がされて嫌な事はしないでね‼

相手の気持ちや立場になって考えようね!

人に親切にしようね!

嫌な事をされてもやり返さないでいようね‼
天の神様が見てるから自分に返ってくるよ‼

その他

ごく当たり前の事ですが良く聴かされたものです

きっと皆さんにも心当たりがあるのではないでしょうか?



子供達に耐えることを言い聞かせてしまったのかなぁ~…

これで良かったのか?

心の中で葛藤もありました


子供達も大人になり

いじめられていた時の話しを…

今までの経験があったから

今の自分があり

人の傷みがわかるようになったのかも…

強い人間になれたし

勉強だったカモねぇ~って…



あやまちを認め反省する心

自分の気持ちを相手に伝えることの大切さ

争わないから得ること

日々が学びですね


感謝の気持ちを忘れず

これからも楽しく毎日を過ごしたいと思います


今日も最後までお付きあいいただきありがとうございました

またのお越しお待ちしております~(^o^)v

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ただ今募集中!(^◇^)

ルームスタイリスト2級認定講座

会場 大阪市立総合生涯学習センター    

・2017年 3月 1日(水) こちら 

会場  カルチャーセンター香里ヶ丘   

・ 2017年 3月19日(日)     
・ 2017年 4月16日(日) こちら 

ルームスタイリスト1級認定講座

会場 大阪市立総合生涯学習センター 

・2017年 3月16日(木) こちら


各種お申込み・お問合わせはこちら 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


にほんブログ村


にほんブログ村

ブログランキングに参加しました

ぽちっといただけるとブログ更新の励みになり嬉しいです