長女のあーちゃんは7月生まれ

末っ子のここちゃんも7月生まれ

 

 

去年の7月に無事出産したのですが。。。

ここちゃんは生まれてすぐ、無菌性髄膜炎になり入院してしまったのです。

 

 

詳しくは後日、書き留めたいと思っておりますが・・・

苦難を乗り越え、現在1歳になりました。

とても笑顔が可愛い女の子です。

 

 

2人の姉妹の関係について、今日は書きたいと思います。

あーちゃんにとってここちゃんは、どんな存在なんだろうか?と日々考えるのです。

 

 

なぜでしょうか?

 

 

自閉症スペクトラムを持っているあーちゃんはコミュニケーションが苦手です。

なので、ハイハイ(ほとんどズリバイ)で寄ってくるここちゃんが来ると

「来ないで・・・」と言い放ち、逃げていきます。

 

 

でも、何もわからないここちゃんは、またあーちゃんを追いかけていきます。

「ここちゃんと一緒に遊んでよ」とあーちゃんに話しかけると

「いやだ」の一点張りです。

 

 

たぶん、あーちゃんは自分の世界を作ってしまう傾向があるから

ほかの人に入ってきてほしくないのでしょう。

 

 

でも、ここちゃんの保育園に迎えに行ったときの様子はというと・・・?

 

 

ここちゃんの着替えや荷物を片付けてくれたり、

「お姉ちゃんが来たよ!おうちに一緒に帰ろうね」と言ってくれます。

 

 

家と外の態度が正反対なんですよ('◇')ゞ

ちょっと怖いです(笑)

 

 

ここちゃんは、態度の豹変が激しい姉あーちゃんのことをどう思っているのか知りたい。

まだ1歳だけど、一緒に遊んでくれる兄のそーちゃんには最高の笑顔で接してくれます。だけど姉のあーちゃんには愛想笑いです(-_-;)

 

 

同じ7月生まれの姉妹だけど、これからの二人の関係がどう変わっていくのか楽しみで仕方ありません。

 

ここちゃんがもう少し大きくなって、3人でおままごとをしている姿が見てみたいなぁ。

 

 


自閉症児育児ランキング