校区代表で餅ふみ。 | HAPPY×STYLE*姉妹育児日記*

HAPPY×STYLE*姉妹育児日記*

何気ない日常を幸せな毎日に!!!私らしく、私たちらしく。

九州地方には、1歳のお誕生日にお餅を踏む習わしがあります。

全国的にはお餅を担ぐ地域が多いのかな?
(旦那の出身地は担ぐそうです)
 
HAPPY×STYLE
 
わらじを履いて一升のお餅を踏むことで、
一生食べ物に困りませんようにとの願いがこめられています。
 
もちろん、誕生日当日の26日には我が家で餅ふみをします太陽
 

しかし!昨日(20日)もちょっと早めに餅ふみを行いました。
 
しかも校区代表として大勢の人の前で!
 
すっごいいい記念になりましたキラキラ
 
 
1週間ほど前に自治体の会長さんから自宅に電話がかかってきて
餅つき大会で、誕生日の近い娘にお餅ふみをお願いしたいとのことでした。
 
以前1度だけ公民館の子育てサロンに参加していたので
そのとき書いた名簿?を見て電話してこられたそうです。
 
たった1度でも参加しといてよかったw
 
あれから行ってないけどw
  

***


うちの校区のT小学校の校庭で行われた餅つき大会。
  
HAPPY×STYLE
 
お餅をついていたのは、おそらく小学生のお父さんたち。
 
旦那と「数年後にはお餅をつく側だよ~」と話していましたw
   
 
お餅の乾燥などに意外に時間がかかったらしく時間がおしており、
予想外の待ち時間泣く
  
HAPPY×STYLE
 
いつもはお昼寝の時間のわぴは眠い眠い眠い…

なのでがんばって遊んで気を引く旦那と私の父。
 
 
そして、ようやくお餅ふみの時間。
 
HAPPY×STYLE

餅を踏むのは校庭の朝礼台の上!
校長先生が長話をするアレw

マイクでアナウンスもあったので本当に大勢から注目の的です。
   
   
校区を代表してお餅を踏んだのはわぴを含めて3人でした。
  
名前順でわぴがトップバッター!
  
私はカメラマンとして忙しく、旦那はビデオ係りとして忙しかったので
見に来ていた私の父が支え役として一緒に朝礼台へw
父が来ててよかったw 
 
HAPPY×STYLE
   
泣くかな?と思っていたけど…
 
老若男女大勢の人たちの前なのに、一切動じず。
 
「きゃーかわいいー!」
と、ありがたいいろんな歓声も上がっているのに動じず・・・
   

あまりに堂々としたわぴの態度に、司会者さんがマイクで

○○わぴちゃん!
  
自信満々ですっ!
 
将来が心配だぁ~(笑)!!!!
 
と…wwww

観客爆笑www
 
気が強すぎる女になりそうで将来が心配ってことかい汗
 
 
堂々とはしてたけど、待ち時間の長さに眠さMAXだったわぴ。

 
HAPPY×STYLE
 

最後は眠い眠いでしたw
   
眠かったのによくがんばったねハート 
 
 
もちろん帰路は、じいじの抱っこで即寝のわぴでした笑
 
HAPPY×STYLE
 
ほんとによくがんばったね!
  
  
わぴが使用したわらじと、踏んだお餅はなんと頂けました!!
  
ラッキー!
  
HAPPY×STYLE
  
つきたてのお餅は家に帰ってからそのままで食べても美味しかったハート
 
多すぎるので父にも半分以上持って帰ってもらいました。
 
踏んだお餅には包丁を入れてはいけないとのことなので

まだやわらかいうちに伸ばして小分けにしました。

  

 

一生に一度しかない一歳のお誕生日のお餅ふみ。
 
これをこんなにたくさんの人の前でできて、祝ってもらって、

本当にいい記念になりました!
  
 
今週末のお誕生日当日もまたお餅ふみするけどねw
 
わぴは餅踏みまくりだからきっと一生食べ物に困らないぞー笑
  
   
$HAPPY×STYLE